管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅かった気もするけれど。

<<   作成日時 : 2017/10/07 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川県の大磯の中学校で「まずい」と言われて大量の食べ残しが出ているという給食の問題がありましたが、その後、献立の中から髪の毛などの異物が見つかったことでさらに問題が「炎上」してしまったようですが、この度、大磯町側がこの業者との契約を解除することを決めたようですね。

「「まずい給食」業者との契約解除へ…批判受け」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171007-OYT1T50058.html

記事を見てみるとなんでもこの中学校は自前の給食室を用意するよりは業者に頼んだ方がはるかにコストが安くなる、という事でこの業者に頼んだという事のようですが、確かに(記事によると)4億5千万円も施設整備などにかかると言われれば業者に委託したほうがいい、というのはある意味当然の選択なのかもしれませんが、だからと言って中学校から20キロも離れた工場から配達するような業者に頼むというのはどうなのか、という気もしますが。20キロも離れた場所に給食を運ぶというのは順調に行ったとしても30分はかかるでしょうからかなり早くから調理しておかなければいけないと思いますし、ましてや給食を保温する設備とかもなかったようですからね。コストばっかりに目が行くと取り返しのつかないことになってしまうという見本のような気もしますが。

それにこの問題が発覚後、業者も業者で責任逃れとしか思えないようなコメントを出した、とかいう話ですからね。いったい誰のせいで今回の問題が起こったのか、という気もしますし、今回の問題は1年以上前から起こっていたという話ですからそれこそもっと早い時期に手を打っておけまここまで問題が大きくなかったのではないか、と思いますが。
いずれにせよこの業者との契約解除は遅すぎたのではないか、と思いますし、本当に大磯町側は(これが正しいかどうかはわからないが)賠償金を支払ってもらうくらいのことをしてもいいような気もしますが。

とにかく大磯町はこれから新しい業者を探すことになると思いますが(なんか聞いた話では弁当持参の生徒が増えたとかいう話だが)、今度は少しコストがかかってもいいからもっと安心して給食を提供してもらえる業者を、と親御さんたちは思っているのではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅かった気もするけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる