アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
管理人のHITORIGOTO
ブログ紹介
文字通り、管理人(ともゆき)が色々なことについて語っている独り言です。
できる限り毎日更新するつもりですが、都合により休むこともあります。ご了承ください。
野球&ソフトボール・2020年東京五輪競技復活決定!

※スパムトラックバック対策のため、全てのTBは「一時保留」となり、すぐには反映されませんのでご注意ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
覚悟はしていたと思うが
今から2年半前の2014年秋に乳がんであることがわかり、ステージ4という診断を受けながらもて宇秒を続けその模様をブログに書いていたことが反響を呼んでいたフリーアナウンサーの小林麻央さんが昨日、手当の甲斐なく死去したことが分かったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 20:07
嬉しい悲鳴ではあるんだけれど。
嬉しい悲鳴ではあるんだけれど。 3月の発売以来、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」「マリオカート8デラックス」とヒット作を飛ばし、先日発売された「ARMS」(管理人は様子見なのでまだ購入していないが)もこれまた売れている、とソフトもなかなか好調なNintendo Switchですが、発売から3か月半たった今でも品切状態が続き、なかなか手に入らないようですが、その件に関して任天堂が公式HPで「お詫び」を掲載したそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 20:27
ここにも世代交代の波が来ているのかね?
ここにも世代交代の波が来ているのかね? 昨日千葉ロッテマリーンズの井口選手が今シーズンを最後に引退することに関していろいろと書きましたが、野球界に限らずスポーツ界、もう一つ言えばどの世界でも「世代交代」の波というのが押しかけてきていると思うのですが、将棋界で今話題の藤井聡太四段が日本タイ記録のデビューから公式戦28連勝という記録を打ち立てた一方で加藤一二三九段が引退をかけた一局で敗れてしまい、現役引退を表明したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 20:26
いつかは来る日なんだけれど。
いつかは来る日なんだけれど。 プロ野球も交流戦が終わり、金曜日から再びセ・パ両リーグのペナントレースに戻りますが、ある意味この時期としては異例ではないか、と管理人は思いますが、ロッテの井口資仁選手が今シーズンでの現役引退を表明したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 20:34
これからどうするのだろうか?
これからどうするのだろうか? という事で今日はどうしてもこの話題に触れなければいけないでしょう。 昨年12月31日をもって解散したSMAPの5人が果たして今年の9月で終わるジャニーズ事務所との契約期間を延長するのかどうか、そしてそのタイムリミットが今月、という話が以前からありましたが、結局香取慎吾・草g(なぎ)剛・稲垣吾郎の3人が9月をもってジャニーズ事務所を退所し、中居正広・木村拓哉の二人はジャニーズ事務所に残ることで決着がついたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 19:52
これで面白くなるのかね?
これで面白くなるのかね? ある意味ではこれがスポーツの宿命と言ってもいい部分だと思うのですが、最近はテレビ中継などの放送時間の関係かどうか知りませんが、試合時間のスピードアップが叫ばれているようで、たとえばバスケットボールは20年ほど前までは前後半制(確か25分だか30分ハーフだったと思うが)だったのが現在では10分(NBAでは12分)の4クォーター制ですし、バレーボールもかつてはサーブ権を取ったチームが続けてラリーに勝つと得点が認められるサイドアウト15点制だったのが、今はラリーポイント25点制(第5セットは15点制)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 19:35
なんでこんな時期にこんなところで
なんでこんな時期にこんなところで 梅雨の真っただ中という事で昨日は管理人の住んでいる茨城県某市も午後になって大雨が降りましたが、その前に雹が降ってきて、庭の植物やスレートの屋根(だいぶ古くなっていたので)に穴が開いてしまいましたが、梅雨というとしとしとと雨が降る、というイメージを持っているのに最近はゲリラ豪雨並みの雨に見舞われるという事が多い気がしますが、梅雨が本土より1か月ほど早い沖縄で毎年恒例のAKB48グループの総選挙が行われていますが、こんな事態になったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 19:30
ちょっとたるんでないか?
以前、プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手が医者から処方された薬を飲んで車を運転していて危険運転で逮捕された、いうニュースがありましたが、あの時も書きましたが風邪薬などのように眠くなる成分が入っている薬には「服用後車の運転等をしないでください」と書いてあるのになんで運転するのか、という気がしますが、日本でも昨日お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦が(逮捕まではされなかったようだが)同じようなことをやったそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 19:47
日本でも起こる可能性があるしね。
日本でも起こる可能性があるしね。 今から43年前の1974年に公開(日本では翌年公開)され、今でも所謂「パニック映画」の名作と言われている「タワーリング・インフェルノ」という映画がありますが、あれはサンフランシスコに完成した超高層ビルで火災が起きる、という内容でもちろんフィクションなのですが、現実に超高層ビルやタワーマンションと言われている超高層マンションが作られている現代ではいつこういったことが起こってもおかしくないし、こういった時の住民の避難誘導をいかに効率よく行うか、というのが問題になると思いますが、イギリスでこんな事故が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 19:46
果たしてうまくいくか
日本時間の今夜9時から来年のワールドカップロシア大会アジア最終予選・日本対イラク戦が行われますが、イラクが政情不安という事で第三国のイランで行われるという話ですね。この試合に勝てば日本は6大会連続6度目の出場に向けて大きく前進することになるようですし、残るは強敵のオーストラリアとサウジアラビアですから、今夜の試合はどうしても勝っておかなければいけないと思いますが、そのワールドカップ、2026年大会から出場国がこれまでの32から48になることがすでに決まっていますが、そんな中こんな動きがあるようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 19:37
果たして日本ではどうだろうか?
今年の3月に発売されて以来、未だに品切れが続いてるゲーム機と言えば「Nintendo SWITCH」ですし、VRを体験できる、ということで発売すれば(と言っても一部店舗限定なのが玉に瑕だが)売れていくのがPS4対応の「PlayStation VR」と日本では任天堂とSCEIがゲーム機の2大メーカーとして君臨していますが、実はもう一つ、マイクロソフトが発売している「XBOX」シリーズがあるのですが、そのXBOXに新ゲーム機が出るようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 20:05
なんでこんな事故が起こったんだか。
昨日、愛知県の東名高速で中央分離帯を飛び越えた車が観光バスと衝突し、乗用車を運転していた人物が死亡し、観光バスに乗っていた45人が重軽傷を負う、という事故があったようですが、今日になって事故の瞬間の様子などが明らかになってきたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 19:32
曲がり角に来ているのかね?
3年後に開催が迫った2020年東京五輪は、リオ五輪で開催された28競技に3大会ぶりに復活する野球・ソフトボールをはじめとする5競技をプラスした33競技で行われることが決まっていますが、現地時間の9日に開催されたIOCの臨時理事会で柔道混合団体や卓球の混合ダブルス、3×3バスケ(いわゆる3on3)といった新種目が行われることが決定したとか。もちろんその分陸上とか重量挙げの種目を減らしたそうですが、これだけのスケールとなると当初想定していた開催費用を大幅に超過するのではないか、という気もしてきますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 19:25
絶対にあってはならないことなのだが。
福岡で母子3人の遺体が発見された、という事件が発生しましたが、その容疑者が同じ家に住む夫で福岡県警に勤めている現職の警官ということで波紋が広がっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 19:47
最近の芸能人は…
先日大麻所持の疑いで逮捕された元KAT-TUNの田中聖は結局処分保留のまま釈放されましたが、その一方で橋爪功の息子である橋爪遼容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕されるという不祥事がありましたが(なんでも9日に上映打ち切りが決まった映画「たたら侍」は再編集をして再公開を目指すという報道があったようだが)、今度はこんなことが発覚したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 19:28
なんでちゃんと調べないのかね?
なんでちゃんと調べないのかね? 去る5月28日に「ワイドナショー」の放送で宮崎駿監督の「引退宣言」について審議を確認しないまま放送したとかで謝罪する、という騒動があったようですが(ついでに言っておくが、実際に「引退宣言」は管理人が知っているだけでも「もののけ姫」と「崖の上のポニョ」で2回やっているはず。尤もあの人と大仁田厚の「引退宣言」はあまり信用できないが)今度はまたこんな騒動があったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 20:27
当然といえば当然なのだが。
先日覚せい剤取締法違反で逮捕された俳優の橋爪功氏の息子の橋爪遼容疑者ですが、社会に与えた影響を考えてか、所属事務所が解雇を発表したという報道がありましたが、先日この件について管理人は「いったい映画などはどうなるのか」と書いた記憶がありましたが、結構こうなったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 19:53
何か関係があるのかな?
先日、NHKで土曜日の昼から放送している「生活笑百科」の司会をしている笑福亭仁鶴師匠が体調不良を理由に、司会になってから32年目にして初めて番組収録を休んだ、という事がありましたが、その仁鶴師匠にこんな不幸があったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 19:54
またイギリスでねえ。
2週間前の5月22日、イギリスのマンチェスターで終演直後のコンサート会場で爆弾テロが起き、死亡者が出た、という事件がありましたが、今度は首都ロンドンでテロと思われる事件が起こったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 19:34
どうしてこう2世タレントは…
元KAT‐TUNの田中聖容疑者が大麻不法所持で逮捕されたり、韓国では日本でも活動していたBIGBANGのT.O.Pが兵役に就く前に大麻を吸引していた、という報道があったり、となんだか最近また芸能人とクスリに関していろいろときな臭い話が聞こえてきますが、今日もまたこんなことがあったようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/03 19:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる