管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか勘違いしてません?

<<   作成日時 : 2017/01/09 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔は1月15日だった成人の日が1月の第2月曜日になって大分たちますが、まあいずれにせよ、この3連休のいずれかで(昨日、というところも結構あったようだが)成人式の式典をやったという自治体も多かったようですが、ここの所毎年のように問題になるのが、成人式でのその新成人の傍若無人な態度というもので、今年もこんな騒動があったようですね。

「成人式帰りの8人乗りワゴン衝突、女性1人死亡」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170109-OYT1T50002.html
「成人式の壇上に上がろうとした容疑、19歳逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170108-OYT1T50074.html

上の記事は逮捕された男は成人式の帰り、というのは確実なのですが、その死亡した女性が載っていたワゴン車の8人が成人式帰りだったかどうかちょっとわからないのですが、まあいずれにせよせっかくの成人式の帰りにこんな事故起こされたらそれこそ親だってたまったものではないでしょうし、下の事件は本当毎年のようにこういった騒ぎが起こりますよね。確か昔(まだ「とくダネ!」をやる前だったと思うが)TVで小倉智昭氏が「こういった騒ぎ起こしたバカヤローはモザイクなんかかけずに顔を晒せ」とかなんとか言っていた、と管理人は記憶していますが、管理人も本当そう思いますよね。

20歳という年齢は(管理人も経験がありますが)本人にとっては1つだけ歳を取ったにすぎませんが、周りから見ると十分に大人、という年齢になるんですよね。それに20代となるといろいろな事で責任を負わされる年齢になるんですよね。いや、本人たちはそういった自覚がまだないのかもしれませんが、日を追うごとにそういったことを否が応でも自覚していくことになるんですからね。

まあ、いずれにせよ成人式というのは大人の仲間入りをするのと同時に本人はそれだけの社会的な責任を負う始まりでもある、という事を認識してほしいし、当然のことながらそんな場所で騒ぐのはもってのほか、という事を自覚してほしいですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか勘違いしてません? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる