管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS もうドラマとかの時代じゃないのかな

<<   作成日時 : 2017/01/15 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末年始特番も終わってようやくというかなんというか1月クールのドラマが始まりましたが、そのドラマが始まったばかりだというのに日本テレビがこんな発表をしたようですね。

「『嵐にしやがれ』よる9時に引っ越し 日テレ土曜ゴールデンが“バラエティー3本立て”に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000303-oric-ent

今現在土曜日の夜10時から放送されている嵐出演のバラエティ番組「嵐にしやがれ」の放送時間が4月から1時間繰り上がって土曜夜9時から放送、という事になったそうで、という事はこれまで数々の人気ドラマを生み出してきた「土9」のドラマはいま放送している藤子・F・不二雄先生原作の「スーパーサラリーマン左江内氏」が(おそらく)最後の作品になるという事ですね。

確か先日はテレビ朝日が土曜日と日曜日の9時台にニュース番組を新設する、と発表し、いま放送している「土曜ワイド劇場」と「日曜洋画劇場」はどうなるんだ、と言われているようですが(7時からの放送になるのか、あるいは10時から12時の放送になるのかのどちらかの可能性があるが。テレ朝も「これからも2時間ドラマは制作する」と言っているし)、結局日本テレビもそれに倣う、という事になるのでしょうか?

それにしても、昔とはテレビの視聴習慣も変わったという事なのでしょうかね? 例えば今はどこの局も夕方のニュースというと4時台とか5時台開始ですけれど、昔は4時台と言ったら再放送のドラマ、5時台と言ったら子供向け番組といった時代だったし(実際「アンパンマン」だって去年まで夕方にやってたんだし)、2時間のドラマだって昔はどこの局もやっていましたけれど、今はその時間帯にバラエティ番組などをやっていることも多いですしね。それに昔と比べてBSとかCSもありますから(実際BSやCSでのオリジナルドラマもあるし9ドラマや映画を見たければBSやCSを見ればいい、という事なのでしょうか?

いずれにせよ土9のドラマがどうなるのか、例えば夜10時に時間帯移動するのか、と言ったことも気になりますが、果たしてこれが成功するかどうか気になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうドラマとかの時代じゃないのかな 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる