管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS もっとしっかりとチェックしなきゃ

<<   作成日時 : 2016/12/02 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DeNA、と言っても今日は野球のそれではなく親会社であるIT企業の話なんですが(まあ、FAで移籍した山口投手の人的補償が誰になるか気にはなる話だが)、最近そのDeNAで「WELQ」という医療系サイトの記事内容に問題がある、という事で削除された、というニュースがありましたが、他にもいろいろと問題があるサイトがあったようで、こんなことも起こったようですね。

「【続報】DeNAが「WELQ」に加え8サイトを停止、“買い叩き”行為にも批判渦巻く」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161202-50035759-bpnet-soci
「DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除 「外部サイトを無断転用した可能性」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000002-withnews-sci

DeNAが管理している10サイトの内、「MERY」を除く9サイトを閉鎖、残る「MERY」も記事の無断転載が問題になっている、という事のようですが、そもそものことの発端となった「WELQ」も外部サイトからの無断転用や医学的に根拠がないことが載っている、という事が所謂「炎上」のきっかけとなってしまったのですが、まあもちろんコピペはよくありませんけれど肝心のDeNAの方も何らかの形でチェック体制、というのは敷けなかったのでしょうかね?

いや、勿論例えばYahoo!ニュースが掲載しているすべての記事が正確なのかどうかというのを調べているのか、と言われれば(Yahoo!はあくまでも記事掲載に関して提携を結んでいるだけなのだろうが)、そうとは言えませんし、チェックをしろ、と言われてもそれだけでどのくらいの人数が必要になるのか見当もつきませんから、現実的な話ではありませんが、例えばどういった形で記事に乗せるか知りませんが事前に記事内容がオリジナルなのかどうか、とか医学的に問題がないか、といったようなことを確認する、といったことはできなかったのでしょうかね? いや、勿論大変なのはわかりますが、それくらいの手間は惜しんではいけないと思うのですが。

まあ、今回の問題が他の会社(例えば最初に挙げたベイスターズなど)に影響を及ぼす、というようなことはないとは思いますが、ただこういった会社の不祥事は間違いなくいいことではありませんからしっかりと気を引き締めて取り掛かってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっとしっかりとチェックしなきゃ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる