管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因はいろいろとあるんだろうけど。

<<   作成日時 : 2016/12/16 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月に魚5000匹を氷漬けにしたスケートリンクをオープンしたところ、ネットを中心に批判が相次いで起こったことから結局その企画中止した福岡県北九州市のテーマパーク「スペースワールド」ですが、なんでもそのスペースワールドが来年(つまり2017年)12月末をもって閉園することが決まったようですね。

「スペースワールド、来年末に閉園へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000060-zdn_n-ent
「北九州市「スペースワールド」2017年12月末に閉園 公式サイトにて発表、博多華丸さんら惜しむ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000073-it_nlab-life

記事によるとこのスペースワールド、同じ福岡県にあるヤフオクドームの3倍の広さを持っているそうですが、開園したのが1990年という話ですからようやく下降線を辿りだしたとはいえまだまだバブル経済の頃に作ったテーマパークだったんですね。あの後日本はバブル崩壊後、「失われた10年」と呼ばれる不景気に突入して次々とバブルの頃に作った建造物やテーマパークが閉鎖に追い込まれましたが、その中で26年ももったというのはある意味でよくやった方だと思いますが、2005年には民事再生法の適用を申請したり、それに伴って従業員を半分に減らしたり、といったことをやっていたそうですからやはり経営そのものは苦しかったのではないか(2012年を最後に来場者数の発表をしていない、という事だけど、やはり減少していたのだろうし)と思いますね。
関係者は明らかにしていませんが、上記の経営難に加え、先の「魚の氷漬けリンク」が批判を浴びたことで余計客離れが進んでしまったのかな、と管理人は思いますし、結果的におそらく客寄せのためにやったであろうリンクが逆効果になってしまったという事になるのかもしれませんね。

まあ、まだ閉園まで1年ありますからおそらく来年は閉園に関連してのイベントを(おそらく2017年後半から)いろいろとやると思いますが、それよりも問題は跡地をどのように利用するかでしょうね。上にも書いた通りヤフオクドームの3倍の敷地、となると仮に更地にしたとしても維持費だけで大変でしょうし。

まあ、いずれにせよ今回の閉園に関してはいろいろと原因があると思いますが、何とか有終の美は飾ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因はいろいろとあるんだろうけど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる