管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外ともろいのね

<<   作成日時 : 2016/11/04 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月、埼玉の変電所で火災が発生したことが原因で東京で大規模な停電が起こった、というニュースがありましたが、その後調べてみると火災の原因となったケーブルが劣化していたという事が分かったそうですね。まあ、今や電気というのはに人間にとってなくてはならないもので、これがなければ何もできない、と言ってもp過言ではないかもしれませんが、今日は高崎線でこんなことがあったようですね。

「JR高崎線不通、小動物が通信ケーブルかじる?」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161104-OYT1T50012.html
「JR高崎線、運転を開始…通信ケーブル損傷」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161104-OYT1T50070.html

いや、管理人も高校に行っていた頃は電車通学でしたから電車が何らかの原因によって遅れてしまった、という経験は何度もありますが(さすがに人身事故の影響で遅れた、という経験はないが)、さすがに始発から10時間以上も不通だった、という経験はありませんが(苦笑)。
記事によると「小動物」となっていますが、他の記事を見てみるとネズミがケーブルをかじったことが原因で信号などが送れなくなってしまった、というのが原因となっているようですが、先月の変電所の開催もそうですけれど、こういった事態というのは事前に点検をしてケーブルは交換する、ネズミなどが入り込めないようにする、といった措置を取れば防げたのではないか、と思えるのは管理人だけでしょうか?

まあ、それにしても首都圏というのは一度事故が起こるとあっという間にこういった混乱が起こるのですから、考えようによっては意外ともろい部分があるのかもしれませんね。
まあ、それだけ東京を含む首都圏というのは人口が集中していることもあるでしょうし、それだけの人たちの生活を滞りなくさせるのはそれだけの労力が必要という事になると思いますが。
いずれにせよ、2020年には東京五輪・パラリンピックが開催されますから、大会期間中にこういったことが起こらないようにしっかりとした対策を取ってほしいし、これからのこういった頃が起こらないとも限らないんのですからしっかりと点検をしてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外ともろいのね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる