管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして完全復活となるか

<<   作成日時 : 2016/11/01 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かつてアーケードゲームの「飢狼伝説」シリーズや「キング・オブ・ファイターズ」シリーズをヒットさせたゲームメーカーと言えばSNKですが、その後格闘ゲームブームが終わった影響もあってか経営が悪化して会社が消滅→版権などを引き継いで営業しているのが今のSNKプレイモアですが、そのSNKプレイモアが12月1日から会社名を「SNK」にすることになったようですね。

「SNKプレイモアが12月1日付で、社名をSNKへと変更」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000057-famitsu-game
「SNKプレイモア、「SNK」に商号変更。SNK完全復活!!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000122-impress-game

まあ、もともとSNKってファミコンの頃からあった会社だし、90年代半ばに会社が好調だったころは「アーケードと同じゲームが遊べる」というのが触れ込みのネオジオというハードを発売していたこともありますし(当然のことながら価格も相当なものだったが)、カプコンの「ストリートファイター」シリーズ等の格闘ゲームのキャラとコラボする、というすごいこともやってのけたのですが、結局のところ格闘ゲーム以外のヒット作に恵まれなかったか(ちなみに「KOF」などに出てくる麻宮アテナはもともとはアクションゲームのキャラだったのだが)、いつの間にかなくなっていたな、という気がしたのですが(苦笑)。

とはいえSNKプレイモアになってから家庭用ゲーム機などでゲームは出していたし、「KOF」シリーズも新作が出ていたようですから、まだまだこれらのシリーズは根強い人気がある、という事で今回社名から「プレイモア」を取る決断をしたのかもしれませんが、とはいえ昔のSNKとは別会社ですからね。果たして完全復活となるかどうか木になりますよね(ちなみに今のところ来年発売予定の「Nintendo SWITCH」のパートナー企業の中には名前が入っていないが、もっとも公式HPの発表は一部だけだが)。

まあいずれにせよ昔のファンとしてはSNKの復活ははうれしいニュースかもしれませんが、その分期待を裏切るようなことだけはしないでほしいですね。


THE KING OF FIGHTERS XIV
SNKプレイモア
2016-08-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE KING OF FIGHTERS XIV の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして完全復活となるか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる