管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 目的は何だったんだろうか?

<<   作成日時 : 2016/10/03 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カナダのバンクーバーに留学した日本人女性が行方不明になり、同じ英会話クラブに通う48歳の男が死体遺棄容疑で逮捕された、という事件がありましたが、なんだか次第にいろいろな事がわかってきたようですね。

「古川さん不明後数日間に関心=逮捕の男、殺害視野に追及へ―カナダ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000075-jij-n_ame
「古川さん、不明直後に死亡か=容疑者3日に出廷―カナダ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000089-jij-n_ame

この日本人女性が行方不明になったのが現地時間の9月8日という事ですし、その8日に被害者の女性と並んで歩いていた、というのですから、これはあくまでも管理人の想像ですが、暴行目的でこの女性に声をかけて、コトに及ぼうとしたところ抵抗されたので殺害した、とみるのが妥当なのかな、という気がしますが、まあそれにしてもこの男はもしかしたら女性だったら誰でもよく、おまけにバンクーバーという土地に不慣れな人物だろうと思って英会話クラブに通っていたのではないか(確かにカナダの公用語は英語とフランス語だけど、バンクーバーは英語の方が通用する、という話を聞いたことがあるし)、という気がするのですが。

まあ、それにしてもこういう事件が起こると思うのですが、やはり日本と外国は違うんだな、という気がしてきますね。いや、バンクーバーは6年前に冬季五輪が開催されたことからも分かる通りカナダでも有数の都市ですし、なんか聞いた話ではアメリカよりも治安が良くてカナダを留学先にする人も多いというらしいんですよね。でもやはりこういった事件が起こる、という事はやはりいくら治安がいいと言っても外国は外国。日本のようにはいかない、という事なのでしょうか?

まあ、いずれにせよこれからいったいなぜこんな事件が起こったのか、果たして容疑者の目的は何だったのか、といったようなことが明らかになっていくと思いますし、日本政府としても今回の事件を注視してほしいと思いますね。
そしてなんといってもカナダに留学を考えている、という人たちを安心させてほしいですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目的は何だったんだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる