管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 事前に勉強しないのかね?

<<   作成日時 : 2016/10/26 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここまで広島2勝、日本ハム1勝という成績で日本シリーズ第4戦が今行われている最中ですが、その日本シリーズ第1戦を放送したTBSでこんなことが話題となっているようですね。

「TBS社長、日本シリーズ実況ミス連発に苦言 ベテランだから間違えないように」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000060-dal-ent
「【日本シリーズ】TBSアナの言い間違い実況に視聴者「ひどい」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000168-sph-ent

なんか第1戦を実況した初田啓介アナが広島の松山龍平選手の打った追加点となるホームランを「同点ホームラン」だの、その後鈴木誠也選手三振→エルドレッド選手のホームランなのに「二者連続」と行っただの挙句の果ては今シーズンで引退したDeNAの三浦投手を「横浜の元三浦投手」と行っただのと言ったことで苦情が殺到した、という話ですが。まあ確かにスポーツ中継というのは基本生中継ですから(もちろん中には録画中継もあるけれど)編集が効きませんからね。こういったミスも出てくるのかもしれませんが。
でもこういったミスというのは新人穴がやるならとにかく初田アナというのはベテランのアナウンサーなわけだし、それよりもこういったミスというのは注意して見ていればとてもじゃないけれど起こすようなミスにも思えないのですがねえ。それとも初田アナは夢中になると自分がさっきまで実況していたことを忘れてしまうような人なのでしょうか?

確かに地上波でのプロ野球中継は減ったかもしれませんが、BSやCSではちゃんとシーズン中は毎日のようにやってますし、最近はネットでも中継が見られる場合もあるのですから、ひょっとしたら(野球に限った話じゃないけれど)、スポーツ中継を目にする機会、というのは増えているかもしれませんし、その分アナウンサーだって実況をやる機会があるのですから、そういった場所でいろいろと勉強することもできるのではないか、と思うのですが。

もちろんそれこそ本格的にスコアブックを付けながらが実況をやれ、なんてことは言いませんが、繰り返しますがスポーツ中継に限らず生放送というのは撮りなおしが効かないのですからこんなことが話題にならないような実況をしてほしいと思います、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事前に勉強しないのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる