管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は鳥取でかよ

<<   作成日時 : 2016/10/22 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今年の4月に熊本で地震が発生し、その復興途中で先日の阿蘇山の噴火、と熊本県民にとっては踏んだり蹴ったりだったのではないか、と思いますが、その熊本地震から半年たった昨日、今度は鳥取で震度6弱の地震が発生したそうですね。

「「台風とダブルパンチ」=特産の梨も被害、農家嘆く―鳥取地震」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000087-jij-soci
「震源断層、南北10キロ強=気象庁「地震活発」―2800人避難続く・鳥取地震」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000053-jij-soci

震度6弱というと管理人が経験した東日本大震災の時の茨城県北部の震度が確かそれくらいでしたから、かなり大きかったんだな、と思いますし(とはいえ、今回津波の被害がなかったのがある意味不幸中の幸いだったかもしれないが)、これだけ大きい地震があるとしばらくの間余震が続くことが予想されますから(経験者は語る)いずれにせよ身の安全を守ってほしいですが。
それにしても熊本で起こった半年後に今度は鳥取でこれだけ大規模の地震が発生する、というのはいったい何なんですかね? あとで書くことにも関連しますが、なんだか今年は地震やら台風やら大雨やらと自然災害が多いような気がするのですが。

上の記事によると台風で鳥取県の特産の梨が被害を受けた、という話だそうですが、今年の台風と長雨の影響で軒並み野菜が高騰しているというのにここに来て梨まで被害を受ける、となるとさらに家計を直撃するのは間違いがないような気がしますね(管理人もこの時期梨は食べますので)。管理人の家もそうですが、野菜が高くてなかなか手が出せない、という事はそれだけ農家の稼ぎにも影響を及ぼすと思いますし、これはこれからシーズンを迎える梨農家も一緒だと思いますが。

まあいずれにせよこれから1週間は大きな地震に気を付けろという事だそうですし、政府も対策本部を設置したそうですから一日も早く状況がおさまることを願っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥取の地震は凄かったですね〜かなりの、被害が有りましたねでも仕方がない事なんですね〜日本国は地震国ですからね〜!!(;_;)(;_;)
ムーミン
2016/10/23 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は鳥取でかよ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる