管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DSと差別化できるのだろうか?

<<   作成日時 : 2016/10/21 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という事で「NX」というコードネームで「いったいどういうハードになるのか」と言われていた任天堂の新ハードが昨日そのベールを脱いで、正式名称も「Nintendo Switch」という事が決まったようですね。

「任天堂、コードネーム“NX”こと新型ゲーム機「Nintendo Swtich」の映像を公開」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000066-impress-sci
「任天堂次世代機「Nintendo Switch」を発表 据え置き&携帯の概念をぶっ壊す」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000023-flix-movi

管理人写真や映像を見て思ったのは「Wii Uのタブレット型コントローラをそのままゲーム機にした感じだな」という事だったんですよね。なんでも本体のわきにあるコントローラは取り外しが可能でそれを使ってのマルチプレイが可能とか言う特徴もあるのですが、果たしてどうなるでしょうね?

いや、今回の特徴である「家でも外でも楽しめる」というのが、先発のニンテンドー3DSとどう差別化するのか、というのが気になりますよね。まあ3DSの場合はマルチプレイをするのは相手も3DSを持っていなければいけない、という事がありますから1台で遊べるSwitchはその辺アドバンテージがあるかもしれませんが。
それに、パートナー企業(所謂サードパーティ)を見るとバンダイナムコゲームズ、スクウェア・エニックス、カプコン、コナミ、セガといった大手をはじめとして多数参加しているようですが、それらがソフトを出すのかどうか、というのもまた別ですしね。今のところ明らかになっているのはゼルダとかマリオとかスプラトゥーンといった任天堂製のゲームで、他のメーカーのソフトはスクエニがPS4と3DSで出る「ドラクエXI」の発売を検討しているくらいで、まだ発表されていませんからね(映像を見るとNBAのゲームもあるようだが、どこで出すかわからんし、だいたい日本で発売されるのかという事になるし)。
まあ、来年の3月発売という事でこれからぼちぼち情報も出てくるでしょうし(大体価格だっていくらになるかわからんし)、サードパーティのソフトも子らから明らかになっては来ると思いますが。

まあ、いずれにせよ管理人も購入を考えているハードなので、これからも情報をチェックしていきたいし、即購入するかしばらく経ってから購入するか(PS4購入も発売から2年半後だったし)、考えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3DSと差別化できるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる