管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年からどうなるんだろう?

<<   作成日時 : 2016/10/10 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロ野球もそうですが、Jリーグは運営会社が二つのクラブ(J1・J2・J3に限らず)を保有することができない、という規約が定められているそうですが(もちろんプロ野球チームとJリーグのクラブを同時に保有するのはOKだろうが。例えば楽天はプロ野球の楽天とJ1のヴィッセルを保有してるし)、今年軽自動車の燃費偽装問題が発覚したのに端を発した三菱自動車が、10月中にも日産自動車の傘下に入ることが決まったという事でこんなことになっているようですね。

「三菱自、浦和レッズ株売却へ…日産傘下入りで」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161010-OYT1T50068.html
「浦和レッズ株売却=日産傘下入りで三菱自」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000039-jij-bus_all

これは日産自動車が同じJ1の横浜F・マリノスの運営会社(ちなみにJリーグは結構自動車会社が株主というクラブがあってトヨタは名古屋グランパスの、マツダはサンフレッチェ広島の株を持っている)、という事から来ているそうですが、今から持ち株売却というのも随分と大変なのではないか、という気もしますが。l

まあ、売却先は同じ三菱グループの三菱重工という事で話を進めているようだし、もともと浦和レッズは1950年に当時中日本重工業と名乗っていた三菱重工がサッカー部を作ったのが始まり、という事だそうですから考えようによっては元の会社に戻る、という事だろうし、チーム名もレッズの正式名称である「レッドダイヤモンズ」のもととなった三菱のダイヤモンドマークもそのままでしょうから、単に同じ三菱グループ内で親会社が変わる、という事なのかもしれませんが、ただ三菱自動車の頃はおそらく自分の会社の自動車の宣伝にもなるから、という事で運営資金も出してもらえたかもしれませんが三菱重工がそれだけのメリットを感じることがあるか、という気もするんですよね(まあ、Jリーグそのものが「DAZN」という配信会社と10年2000億円という契約を結んだとかいう話だから運営資金は少しは良くなるかもしれないが、それだって期待通りにいかなかったらいつ終わるかわからないし)。

まあ、いずれにせよ来年(あるいは来月から)浦和がどうなるかサポーターとしては気になる話でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年からどうなるんだろう? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる