管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか世界的に大変で

<<   作成日時 : 2016/07/16 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今月頭にバングラデシュで武装勢力が飲食店に押し入り、日本人を含む外国人50人近くが殺害され、昨日はフランスのニースで革命記念日を祝う群衆の中にトラックが突っ込む、というテロ事件が起きましたが、今度はトルコでクーデター未遂が起こったようですね。

「トルコ軍一部反乱、60人死亡…大統領「鎮圧」」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160716-OYT1T50017.html
「軍用機轟音、気象情報が突然切り替わる…トルコ」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160716-OYT1T50094.html
「空港閉鎖、イスタンブール便は到着地変更」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160716-OYT1T50093.html

どうも管理人、(まあ、戦前の日本で起こった「5・15事件」とか「2・26事件」のイメージが強いのかもしれませんが。結局あれだって軍部の暴走が巻き起こした事態だしね)クーデターというと中東とかアフリカで起こっている、というイメージが強いし、そりゃ確かにトルコも中東の一部ですけれど、どうもクーデターとは無縁の国、というイメージがあったんですが、未遂に終わったとはいえこういったことが起こる、というのは結局世界中結構政情不安な国というのが多いんだな、という気がしてきますね。

それにしてもなんだかここ最近世界上お政というのがだいぶ不安定になってきたような気がするのは管理人だけでしょうか? イギリスのEU離脱、バングラデシュでの人質事件、フランスの革命記念日でのテロ、そして今回のトルコでのクーデター未遂、と何がきっかけて起きた、とかそういったことはないのですが、こういった出来事が一度起こると連鎖反応的に起こる、という事になるのでしょうか?
ましてや来月にはリオ五輪が控えていますから今度はブラジルで…という可能性も十分にあるわけですしね(なんか聞いた話ではリオ五輪のマラソンコースで一部治安が悪いところを走るという話だし)。
いずれにせよこれからもこういったことが十分に起こり得るのですから、どこかでこういった不幸な連鎖を断ち切らなければいけないでしょうが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先月還暦を迎え
3月に初孫をさずかった主婦です。

世界が一触即発の様相を呈しており
きな臭い雰囲気が地球に漂っている
そこに言い知れぬ悪寒を感じています。

リオのオリンピックで
大変なことが起こりそうな気もしてならず。
しかしリオは前哨戦で
lSなどの真のターニングポイントは
東京オリンピックにおかれているような?

今まさに国としての毅然たる姿勢が
求められるなか 一人一人も真摯な思いで
今日と言う日を大切に
他人の痛みをわが身の痛みとして
感じとれる思慮を失わぬよう
暮らしていきたいと襟をただす毎日です。

小枝
2016/07/16 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか世界的に大変で 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる