管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうことはちゃんと調べなさいよ

<<   作成日時 : 2016/06/07 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「日テレ、八名信夫の「故人」表記誤認を謝罪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000092-sph-ent
「日テレ、故人扱い謝罪 八名信夫は健在」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000019-flix-ent

実は管理人、たまたまその番組を目にして八名氏が出ていた青汁のCMのテロップで「故 八名信夫」と出ていたのを見て「あれ? 死んだって話聞いたことないんだけどいつ死んだんだっけ?」と思ったのですが、やはりというかなんというか存命だったんですね。
いや、八名信夫という人は元プロ野球・東映フライヤーズ(現・北海道日本ハムファイターズ)のピッチャーで(その縁で日本ハムの始球式にも出たことがある)、その後俳優に転身して特に悪役を演じることが多い人ですし、上にも書いた通り青汁のCMが話題になった、という経歴を持っている人ですから、もし亡くなったとしたら芸能ニュースで取り上げられるはずですしねえ。でもそういった話聞いたことなかったので変だな、とは思っていたのですが。

まあ、もちろん本来あってはならないことですが、テレビ局は時々こういったミスをすることがありますよね。ましてや今回の件に関して思ったことは「この程度の確認もしていないのか」という事でして。
いや、最初にも書きましたけれど、当の番組内でその青汁のCMが流れたのですが、こういったCMを流す際には(肖像権の問題などもありますから)、スポンサーとかCM制作会社とかあるいはその出演俳優やタレントが所属している事務所に連絡とか入れるのかな、と思っていたのですがそういったこともないんですね。まあ、確かにいろいろと複雑な部分はあると思いますが(例えばジャニーズ事務所なんかはその辺がうるさいという話だし)、でも一言確認すればこういったことは防げたのではないか、と思いますが。

まあ、今回の件について八名氏本人は「全く、もう80歳だからって勝手にオレを殺すなよ」と苦笑いを浮かべる程度だと思いますが、はっきり言って今回のミスはほんの些細なミスかもしれませんが、こういった騒ぎにもなってしまうのですから、扱いというのは十分に注意してほしいですし、こういったミスをなくすためのチェック体制というのも必要かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういうことはちゃんと調べなさいよ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる