管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本でもこんな日が来るのかね

<<   作成日時 : 2016/05/21 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月も下旬となって沖縄や奄美地方では梅雨入りとなり、おそらく本土もあと2〜3週間もすれば梅雨入りだと思いますが(ちなみに昨年の関東地方は梅雨入りが6月3日ごろ、梅雨明けが7月10日ごろと思ったより短かった)、少しずつ季節は夏に向かっている、という気がしますが、いくらここ最近、地球温暖化現象で気温が高くなっている、とはいえ、日本でここまで暑くなる、というのはちょっと考えられない気もしますが。

「インド北部で気温51度を観測、国内新記録」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000025-jij_afp-int
「インドで史上最高気温51度、熱中症や停電頻発」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160521-OYT1T50081.html

いや、もちろんインドは日本より南にありますから夏は暑い、というイメージがありますが、それにしても51度とはねえ。日本の気温の最高記録は確か41度ですし、風呂の適温が43度程度と言われていますから(そりゃ43度の風呂はそんなに暑くないが気温43度と言ったら体温より高いからむちゃくちゃ暑いが)それよりも10度近く高いのですからねえ。
ここ数日夏日を記録する日があることもあって日本でもよく「熱中症に気を付けましょう」なんてアナウンスがあるのをよく聞きますが、そういう事情はインドで同じようで、熱中症で病院に運ばれる患者も多い、という話ですからね。
いや、記事によると、この時期のインドの気温としては平年より3〜5度高いという話のようですが、だとすると平年でも46〜8度ですけれど(まあ、砂漠気候のように湿度が高くなかったらそんなに暑さは感じないかもしれないが)、その暑さに慣れっこのはずのインドの国民が熱中症で運ばれる、というのですから凄まじい暑さであることは変わりがないのですが。

まあ、これからまだまだ暑くなるのか、あるいは今がピークなのかどうかは管理人は分かりませんが、でも考えてみたら地球温暖化で日本だっていつこういった日が来るかも(まあ、10年後か30年後か50年後かわからないが)しれませんからね。こんなことが起こらないように日本のみならず全世界が、地球温暖化防止や環境問題にしっかりと取り組んでほしいものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本でもこんな日が来るのかね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる