管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人事ではないからねえ。

<<   作成日時 : 2016/04/15 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「熊本地震、死亡9人に…774人が重軽傷」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160415-OYT1T50024.html
「熊本地震の本震、最大加速度が阪神大震災の2倍」
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160415-OYT1T50146.html

昨日熊本で起きた地震はM6.4、熊本県益城(ましき)町で震度7を記録した、という話ですが、いや実は管理人、最初このニュースを聞いたとき「あれ? (地震が発生した午後9時26分には管理人が住んでいる)茨城では全く揺れを感じなかったけれど」と思ったんですよ。というのも東日本大震災の時は確か震源地が宮城県の三陸沖で発生して関西の方でも揺れを感じたという話ですし(まあ、マグニチュードが9.0だったしね)、震度7だったら関東でも(たとえ震度1だったとしても)有感地震があってもよさそうな気がしたのですが、後になって震源が浅かった(だからマグニチュードが6.4という事らしい)、という話を聞いて「ああ、という事はいわば局地的な発生だったから、こっち(茨城)では揺れを感じなかったのか」と思ったわけでして。

それはそうと次々と入ってくるニュースを見てみるとやっぱり他人事とは思えなくなってくるんですよね。
管理人何度も書いていますけれど、東日本大震災の被災者の一人ですし、震災の発生後しばらくの間ライフラインがズタズタだったことを今でも覚えていますから、ニュースなどを見ても「やだね。5年前のことを思い出しちまうよ」となってしまうんですよね。
今回の地震は内陸部で起きた、という事だったからか津波の心配はなかった、という事なのでそれはある意味ひと安心ですが、死者も出ていますし、見てみると熊本城の石垣や屋根瓦が崩れ落ちた(天守閣のしゃちほこも落ちた、という話だし)のをはじめとしてあちらこちらの建物に被害が出ているようですね。それに九州新幹線も車両が脱線した、という話ですしライフラインの復旧は速いかもしれませんが、そちらの方の復旧は時間がかかることが予想されますし、なんでも今日から始まる予定だった女子プロゴルフの大会が中止になったそうだし、19日に熊本で行われる巨人・中日戦もまだ開催するかどうか不透明な部分があるようですしね。

いずれにせよまだまだ予断を許さない状況が続くと思いますが、日本政府は全力を挙げて復旧作業に取り組んでほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人事ではないからねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる