管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS また一人ベテランが。

<<   作成日時 : 2016/04/14 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「『ハクション大魔王』声優・大平透さん死去 86歳」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000333-oric-ent
「『スター・ウォーズ』ダース・ベイダー、実は『おそ松』にも出演……声優創世記から活躍したベテラン・大平透さん死去」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160414-00010005-otapolz-ent

まあ、「ハクション大魔王」「(「笑ゥせえるすまん」の)喪黒福造」が出てくるのはどちらも代表作だったからある意味で仕方ないかもしれないが、管理人も昔から大平氏の声はなじみがあったし、そういえばこの声もやっていたんだな、と思っている人も多いと思いますが(そういえば「おそ松さん」の大ヒットで赤塚不二夫先生の「おそ松くん」の原作漫画やアニメ版2作が再評価されているようだが、1988〜89年にかけて放送されたカラー版のデカパンの声も大平氏だった)、他にも外国映画の吹き替えや(なんだかダース・ベイダーも演じていたという話だし)、テレビのナレーションなどもやっていたようですね。
でももう86歳だったとはねえ。年齢的にもキャリア的(1956年にデビューだから60年)にも大ベテランであることは変わりがありませんが(事実管理人の母親も「ああ、あの太っている人ね」と名前を聞いただけでわかったし)、別の記事の写真を見てみると車いすに乗っていましたからやはり体調が悪かったのかな、という気もしてきますが。

まあ、それにしても昔も今もアニメは人気ですけれど、ここ数年管理人の知っているベテランの声優さんが次々と亡くなるというのを聞くとやはり寂しくなってきますよね(もちろん、川上とも子さん(享年41歳)や松来未祐さん(享年38歳)のように「まだまだ若いし、これからじゃないか」という人が亡くなるのも寂しいものだが)。
もちろんそれだけ管理人も年齢を重ねているし、アニメ界(というか声優界)も次から次へと新人がデビューしてきていますから世代交代も進んでいると思うのですが、でもやはり何十年にもわたって活躍してきてこれからも「この人の声と言ったら○○さん」みたいな人がだんだんと少なくなってくるのも悲しくなってきますよね。

いずれにせよこういった偉大な大先輩たちが残してきたものを、今の声優さんたちはしっかりと受け継いでいってほしいと思いますが。


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また一人ベテランが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる