管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでまあこの人は。

<<   作成日時 : 2016/03/24 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ大統領選に向けての指名争いで共和党のトップになっている人物と言ったらご存知の通り、不動産王のドナルド・トランプ氏ですが、この人はこれまでにも、それこそブログやツイッターでこんなこと書いたら間違いなく「炎上」しそうないろいろと過激な発言を繰り返していますが、ついにはこんな発言までしたそうですね。

「「核兵器が最後の手段」=対IS作戦でトランプ氏」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160324-00000021-jij-n_ame
「トランプ氏対テロ過激化「核使用が最後の手段」」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160324-OYT1T50105.html

まあ確かに先日のベルギーでの同時テロなんかもあったことからおそらく世界各国はIS対策は重要課題だと思いますし、管理人も1日も早くISはぶっ潰れてほしいとは思いますが、だからと言って「核兵器が最後の手段」というのはどうか、という気がするんですがねえ。

いま対IS戦略というのは空爆中心で(これが効果を上げているかどうかは別問題だが)、どうしてもの時は地上部隊の投入もあり得るかもしれませんが、核兵器までは行かないでしょう。昭和20年の広島・長崎への原爆投下以後、70年以上一度も核兵器の使用がなぜなかったか、という事をこの人は考えたことがあるのでしょうか? 一歩間違えたらISどころか地球そのものが消滅しかねないもので軽々しく使用できない、ということをわかってないのでしょうか? この発言に対し、米民主党やオバマ大統領からも批判の声が出ているようですが、それ故また当然と言えば当然かもしれませんが。

それにしてもなんだかこの人はこういった問題発言が多い気がしますね。それなのになんでこの人が共和党のトップになっているのでしょうかね? まあ、もちろん候補者は他にもいますから最終的にだれが候補者になるのかはわかりませんが、もしこの人が共和党の候補者になる→大統領になる、なんてことになったらアメリカはもちろんのこと世界中が混乱になってしまうのではないか、と管理人は思いますが。
まあ、まだ候補者の指名までには時間がありますが、果たしてどういった結果になるか世界中が注目でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでまあこの人は。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる