管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 確かに交通事故を起こされちゃね。

<<   作成日時 : 2016/03/13 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道路を走っていると一般道路にせよ高速道路にせよ、時々電光掲示板を目にすることがありますが(交通情報板というらしいが)、岡山県警がゲーム「ドラゴンクエスト」風の交通情報板を製作したところそれが話題となったそうですが、意外な方向に話が進んでしまったようで。

「バズりすぎた岡山県警 ドラクエ信号を修正」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160312-00010000-bfj-sci

まあ確かに「この先○KM渋滞」とか「必ずシートベルト着用せよ」と言ったような味気ない表示板よりは遊び心があっていいと思うんですけどねえ。なんでも中止にした理由が「危険性を考慮し、多画面表示を中止しました。話題になりすぎたため、情報板を探す人が増えることも予想されます。表示を見るのにかかる時間はもともと検討していましたが、探す時間も考慮すると危ないのではないかと」と言ったことのようですが、確かにこの理由もわかる気がするのですが。
もともとこの情報板が話題になったのもTwitterの書き込みから始まったそうですが、もしこれが(それこそ「ドラクエ」の第1作がFCで出たころの)20数年前だったらせいぜい広まると言っても口コミでしょうし、おそらくあとになってテレビ番組で「こんな面白い情報板があります」と紹介されて話題になる、といったパターンが多いと思うのですが、今はネットであっという間に広まってしまいますしね。管理人そのTwitterを見ていないので(たとえば場所がどこにあるのか、とか1か所だけなのか複数なのか、といったような)どのくらいの情報が出たのか、と言ったことはわかりませんが、確かにこれだけ話題になると岡山県まで見に行こう、と考える人が出てくるだろうし、それ自体は否定しませんが、それを探す人とか見物しよう、という人が出てきて却って交通渋滞を引き起こすことになるようでは本末転倒になりかねませんからね。
まあ、この試みが成功だったkの過失敗だったのか、というのはわかりませんが、話題になったことだけは確かなのかもしれませんが。

なんか聞いた話では2020年東京五輪を控えて高速道路や一般道の標識を外国人にもわかるようにしよう、なんて話もあるようですが、いずれにせよ一番大事なのは安全運転を心がける、という事かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確かに交通事故を起こされちゃね。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる