管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 万人が納得できる方法というのはあるのだろうか?

<<   作成日時 : 2016/02/19 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

管理人も昨年9月にスマホに替えて以来、いくつかのアプリをダウンロードしていますし、3DSやWiiU,PS3なんかのダウンロードゲームも遊んでいますけれど、ただ正直言って所謂「ガチャ」はあまりやったことがないんですよね。というのもどっちかと言うと管理人はギャンブル性の高いガチャよりも確実に手に入れることができる追加アイテムの方を買う事が多いし、確かにガチャで強力なアイテムが出るのは魅力的かもしれませんが、そういうのはあくまでもおまけ的な要素で、基本無課金でも強力なキャラが作れるような風にして無課金の人でも楽しめるようにしてほしい、という考えを持っていることもあるかもしれませんが、相変わらずスマホなんかの課金する「ガチャ」で問題が起こっているようですね。

「グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160218-OYT1T50057.html
「ガチャ苦情、消費者相「対応の必要あれば動く」」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160219-OYT1T50047.html

管理人が驚いたのがガチャに30万だの70万使った、という人が出てきたことでして。いくらレアキャラが欲しいと言ってもそこまで使うのか、という気がするのですが、まあそれは人それぞれの考えが違う、という事かもしれませんが(上にも書いた通り管理人はガチャにあまり金を使いたくない人ですから)、それはそうと2300回もガチャをやったとなるとメーカーの言う通り「確率6%」だったら138回当たっていなければいけないのに、2300回で1回というのはどういうことなのでしょうか? もちろん確率というのは不確実なものですから「確率6%」と言っても必ずしも100回やったら6回当たる、という事はないのですがねえ。
もちろん確率を公表したからと言ってどうの、という事はないと思うのですが、それでもこういった苦情が出るよりはまだましかな、という気もしますが。

ガチャでこういた高額課金が問題となるのはそういったレアキャラやアイテムを手に入れたい、という人間の欲望があるからある意味では仕方がないことだと思いますが、やはり変な疑惑をもたれないようにできる限り透明化する、という事もこれからはメーカー側に必要かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
万人が納得できる方法というのはあるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる