管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィンの意味を分かっているのだろうか?

<<   作成日時 : 2015/11/01 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は10月31日という事でハロウィンでしたが、ここ数年(それこそ節分の恵方巻のように)急激に日本で広まっていったような気がするのですが、ただこんな騒ぎも起きているようですね。

「ハロウィーン 今年も渋谷で大混乱 DJポリス怒った」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000054-spnannex-soci
「T.M.R.西川VSホリエモン「ハロウィン論争」勃発? 「大人がコスプレして練り歩き」はダメなのか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000001-jct-soci

もともと西洋のハロウィンというのはスピルバーグ監督の映画「E.T.」なんかで見た人もいると思いますが、子供たちが仮装をして家を練り歩き「Trick or Treat?」(お菓子か? いたずらか?)と言って、お菓子をもらう、という風習なのですが(まあ、管理人が知識としてあるのはアメリカのそれなので他の国ではどうなのか知らんが。Wikipediaなんかを見てみるとヨーロッパの一部の国などでは広まっていないようだが)、なんか日本は大人も子供も仮装して練り歩く、みたいな仮装パーティーみたくなっているような気がしますね(あるいはコミケのコスプレをもっと大規模にしたもの、というのは言い過ぎか?)。
まあ、仏教徒や神道が主流の日本でクリスマスを祝っているのですから宗教うんぬんよりも単なる季節の行事、と言った感じが強いのかもしれませんが、だからと言って上の記事のように公共機関に迷惑をかけるというのはどうかという気もしますが。

まあ、渋谷のスクランブル交差点というのは何かにつけて(例えばサッカーワールドカップで日本代表が勝利した時とか)人が集まる場所ですが、別に彼らばかり、というわけでなく何かの用があって渋谷に来た人や渋谷から家に帰る人たちだっているわけですからね。それに「ハロウィン? 何それ」という人だって中に入るわけですから、そういった人たちがこの様子を見たらいったいなんだ、と思うはずでしょうし…。

今までも渋谷のスクランブル交差点はことあるごとに交通規制を敷いてきましたが、今後もこういったことが続くようではもっと厳しいk市営をしなければならないと思いますし、日本人ももっとハロウィンとは何か、という事を知っておいた方がいいかもしれませんね。管理人は仮装なんかやりませんが。


E.T. [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2014-03-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by E.T. [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハロウィンの意味を分かっているのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる