管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか行き当たりばったりの様な。

<<   作成日時 : 2015/09/04 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜ゴールデンタイムのテレビというと長いこと日本テレビの「THE鉄腕DASH」「世界の果てまでイッテQ」「行列のできる法律相談所」の独壇場という感じがしていて、NHKの大河ドラマですら苦戦している、という状況が続いているようですが(…って吉田松陰の妹の話じゃ興味も引けないと思うが)、そんな中フジテレビがこういった改革を打ち出したようですね。

「フジ、鬼門の日曜は「3時間特番で勝負」日テレの牙城崩す」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000231-sph-ent

日曜日の夜6時台に放送されている「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」とアニメ番組2本はまあ、視聴率もそこそこ取れているようですが、そのあとの7時からのゴールデンタイムが視聴率的に振るわない、という事で一気に7時から10時までの3本を打ち切って3時間のスペシャル番組の枠を作ったそうですが、でも実際上手くいくのか、という気もしますが。

確かこの時間帯ってかつて「発掘!!あるある大事典」と「ほこ×たて」という2本の番組が不祥事を起こして打ち切りになったことがありますし、3時間枠の特別番組枠としたところで3時間も視聴者の興味を引くことができる番組なんか作れるのか、と思うんですよね。
そうでなくとも今のフジテレビはかつての「民放の雄」だったころの面影は全くと言っていいほどありませんし、鳴り物入りで始めた「バイキング」「直撃LIVEグッデイ」は視聴率的に苦戦(「バイキング」に関しては「いい加減打ち切れ」という声も根強いようだし。そういえば「水曜歌謡祭」が終わって金曜日の深夜に新しい音楽番組を作るらしいが)しているというのにねえ。こういっては何ですけれどフジテレビのスタッフの頭の中はバブルの頃で止まっているのではないか、という気もしてきますが。

確かにフジテレビもここ数年の凋落ぶりから言って何とかして視聴率を上向かせようと苦労しているのはわかるのですが、なんかやり方が行き当たりばったりの様な気がするんですよね。ですのでここはじっと我慢して3年後、5年後を見据えた番組制作をするべきではないか、と思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか行き当たりばったりの様な。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる