管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかやるとはねえ。

<<   作成日時 : 2015/08/13 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アマチュアでもプロでも投手がやってみたい記録と言ったらやはり「完全試合」と「ノーヒットノーラン」だと思うのですが、メジャーリーグのシアトル・マリナーズの岩隈久志投手が2001年に当時ボストン・レッドソックスに所属していた野茂英雄投手(ちなみに野茂投手はMLBで2回達成している)以来14年ぶり日本人投手としては2人目となるノーヒットノーランを達成したそうですね。

「【MLB】野茂につぎノーヒットノーランの岩隈「マリナーズで達成できたことに大きな意味」」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150813-00010003-baseballc-base
「【MLB】岩隈久志の偉業を敵将&敵打者はどう見た? 「心理的に追い詰められた」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00010014-fullcount-base

NPBとメジャーリーグではチーム数も試合数も違うので単純な比較はできないのですが、ノーヒットノーランは日本だと一番最近なのが昨年5月に西武の岸投手がロッテ戦で達成したもので、めったに出ないのですが(ただ2012年には3人やっている)、メジャーでは岩隈投手が今年4人目の達成者のようですね(ちなみにマリナーズおよびDH制採用のアメリカン・リーグとしては3年ぶり)。
まあ、それでもこれだけの記録を達成したのは偉業には間違いないのですが、ただし正直言って岩隈投手というと、確かにマリナーズの主力選手であることは間違いがないのですが、今年はシーズン開幕の2か月半欠場があったり、あるいはダルビッシュ投手とか田中投手の陰に隠れてあまり目立っていないな、という感じが管理人はしていたんですよね(苦笑)。
もちろん近鉄や楽天でエースとして活躍していた投手ですし、4年もの間メジャーで投げているのですから、実力はあると思うのですが、まさか岩隈投手が日本人2人目のノーヒッターになると思った人がどのくらいいるのでしょうか?

マリナーズは今の時点で西地区4位という事で優勝はもちろんのこと、ワイルドカードになることもちょっと難しい位置にいるとは思いますが、岩隈投手にはこれからもチームのために活躍してほしいですし、近いうちに「日本人3人目」が出てきてほしいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさかやるとはねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる