管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は静岡でかよ

<<   作成日時 : 2015/08/10 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前だったか、管理人の住んでいる茨城県の鉾田市周辺でメジロザメが2頭発見されて周辺の海水浴場が遊泳禁止になった、という騒動がありまっしたが、その後防護網を設置するなどの安全対策を施して海水浴場の遊泳が再開されたと思いきや、その防護網が流されてしまって再び遊泳禁止になってしまったとか。まあ、暦の上ではもう秋ですし、そろそろ海水浴シーズンも終わりごろだと思いますからできる限り早く対策をとってほしいものですが、実は静岡県の海水浴場で今度はシュモクザメが発見されたようですね。

「サメ目撃で遊泳禁止=静岡の2海水浴場」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000092-jij-soci

シュモクザメというと外国でも「ハンマーヘッドシャーク」と呼ばれているようにあのT字型をした独特の頭部が特徴ですが、このシュモクザメ自体は駿河湾に生息しているそうですからね。ですからたいして珍しくないといえば珍しくないし、浅瀬には近づかないというので危険度は低いかもしれませんが、(あまり例がないことだが)人を襲う事もあるそうですので、まあ注意するに越したことはないでしょうね。

それにしてもこの間の鉾田と言い静岡と言いなんでまたこういったことが起こってるんでしょうね?
地球温暖化の上にエルニーニョ現象が発生していて海流が変わった可能性もありますが、だとしたらもっとサメなどの発見の事例があってもいいでしょうに(もちろん今後全国各地で発見の事例が出てくるかもしれないし、あるいは今海水浴場が開いているから余計そういったことに神経が集中しているのかもしれないが)、今のところ2件だけということも分からないですし。まあ、いずれにせよこれからの季節こういったことが次々と起こるかもしれませんからねえ。
それに今週から(早ければ今日から)お盆休み、という企業も多いでしょうし、それを利用して実家に帰省、という人も多いと思いますが、その行った先の海水浴場でこういうことがあったら目も当てられませんからね。

鉾田にせよ静岡にせよ一日も早く安全対策が取られて海水浴場が再開してほしいし、夏休みも後半に入ってせっかくの思い出作りが飛んだことにならないようになってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は静岡でかよ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる