管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いったい原因は何なんだろう?

<<   作成日時 : 2015/07/26 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「調布の軽飛行機墜落事故、3人死亡…5人が負傷」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150726-OYT1T50046.html
「「バリバリ」「ドーン」=低空飛行、エンジン異音―墜落現場、女性の悲鳴も・東京」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00000040-jij-soci

今日の昼前に調布飛行場を飛び立ったばかりの軽飛行機が民家に墜落し、3人が死亡、5人が重軽傷を負う、という事故があったようですね。
なんかたまたまその日に子供のサッカーの試合があったとかでその模様を撮影していた人が墜落直前の映像をとっていたとかで、管理人もそれを拝見したのですが、確かに超低空で飛んでいて、その直後に何か大きな音がしたという話ですからね。それに飛行場近くに住んでいて、飛行機の離着陸の音にも慣れているはずの住民だった人たちが「今まで聞いたことのないような大きな音だった」というのですからその自己の大きさがわかろうか、というものだと思いますが。

まあ、事故原因等に関してはこれから国土交通省の事故調査委員会(が出てくるかどうかわからないけれど。こういった民間機の場合はどうなるんだろう?)の調査結果を待たなければいけないと思いますが、なんか今回の事故を起こした軽飛行機は10時45分に離陸するはずが実際には10時58分に離陸して、その直後に墜落した、ということですからね。そうなるとその飛行機に最初から何かしらの欠陥があったということになりますし、離陸予定時間が15分近く遅れた、というのもそこに理由があったのかな、という気もするのですが(周辺の住民の証言によると「エンジンから異音がした」という話だから、だとしたらエンジンに問題があったのを知って飛んだのかどうか、というのも気になるが)。もちろん管理人はそういったことについてよくわからないし、離陸が遅れたのも何か別に理由があったのかもしれませんが。
いずれにせよ事故原因の調査をしっかりとしてほしいと思いますが。

(独り言)普天間という町のど真ん中で米軍機が落ちて被害甚大になったら責任問題に発展するだろうに、「あの知事」はその辺のことをどうお考えなのでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いったい原因は何なんだろう? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる