管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何が原因なんでしょうかね?

<<   作成日時 : 2015/07/14 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来週あたりから夏休み、という学校も多いと思いますし、夏休みの旅行の計画を立てている、という人もいると思いますが今朝(というか夜中だな)三重県四日市市でこんなことがあったようで…

「高速バスとダンプ衝突、27人重軽傷…東名阪道」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150714-OYT1T50003.html

最近は夜行の高速バスを利用している人も多いようで、今回事故を起こしたバスも東京ディズニーリゾートから岡山県倉敷市への帰りの途中で起こしたということのようですが(というかそんな遠くまでだったらわざわざ夜行バスを使わずにTDR周辺や都内で一泊して翌日新幹線や飛行機で帰った方がいいんじゃないの、と思うのは管理人だけかしら?)、記事の写真を見てみると追突されたダンプカーと追突した高速バスがそのままの状態で茶畑に倒れこんでいますから、随分と衝撃があったんだな、という気がしますが、いったい今回の事故は何が原因なのでしょうかね?

まあ事故が起こったのは午前3時15分ごろという事ですし、今回事故を起こした運転手は一度休憩して交代して運転していた、という事のようですが、ただそれでも「夜勤」であることは変わりがありませんからね。管理人も夜勤の経験がありますが、この時間帯というのはやはり一番つらい時間帯で(逆に5時とか6時になると「もう一頑張り」という気になってくるのだが)判断力とかが鈍っていたのかもしれませんね。ましてや高速道路となると時速100kmくらいで(ましてや夜だからそれ以上で走っていた可能性もあるが)走りますし、いくら7月といえどもまだ周りは真っ暗でしょうから、いろいろな原因が重なってこれ、といった理由はかえって見当たらないのかもしれませんね。いずれにせよ27人という重軽傷者は出てしまいましたが死者が出なかったことが不幸中の幸いといえるかもしれませんが(以前死亡事故があったんでそういったことに関してはかなり厳しくなってきているかもしれないし)。

最初にも書きましたが、夏休みも近いし、少しでも旅費を浮かせたい、と思って高速バスを利用する人も多いと思いますが、事故にだけは気を付けてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何が原因なんでしょうかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる