管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしさも半分なんだけど(苦笑)

<<   作成日時 : 2015/07/12 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「学生のオリンピック」といわれていて2年に1度開催されているユニバーシアードが韓国の光州で行われていて、その中の野球で初の金メダルを目指した侍ジャパン・大学日本代表ですが、昨日台湾との間で予定されていた決勝戦が雨で中止となり、日程の関係上予備日も用意していなかった、という事で日本と台湾の両チーム優勝、という結果になり図らずも初の金メダル獲得という事になったそうですが。

「まさかの初優勝…ユニバーシアード決勝は雨天中止 日本・台湾の両者優勝で決着」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00040412-baseballk-base
「<光州ユニバ野球>日本と台湾が両チーム優勝!決勝が雨天中止=台湾ネット「日台友好の象徴!」「誰かが人工的に雨を降らせたんじゃ…?」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150712-00000011-rcdc-cn

正直言って今の日本は「嫌韓」ですけれど、スポーツイベントでもかなりぎくしゃくしていていたのではないか、と思いますが、親日家も多いということでか台湾とは友好的であり、おそらく試合が行われたら2013年WBCの日台戦の様な盛り上がりを見せたのではないか、と思いますが。じゃあ日本が金メダルを取ってうれしくないのか、と言われればそりゃもちろんうれしいに決まっていますが(決勝が韓国だったらかなりギクシャクしたものになっただろうし)。

それにしても昨年のアジア大会もそうですけれど、どうも韓国という国は本当にこういったスポーツの大会の開催について手際が悪い気がしますよね。もしこれが日本だったら例えば日程に影響がないように決勝は(あるいは準決勝以降は)東京ドームや京セラドームで行うように手はずを整えるだろうし、もし会場が取れなかったとしても日程に余裕を持たせるのではないか、と思うのですがねえ(まあ、韓国にドーム球場がないという事情もあるが)。

いずれにせよ今回の結果は画竜点睛を欠いてしまったかもしれませんが、金メダルという結果は変わらないのだし、大学日本代表には2年後の連覇を目指してほしいと思います。


KANO~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]
アニプレックス
2015-08-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KANO~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれしさも半分なんだけど(苦笑) 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる