管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして収まるのかね?

<<   作成日時 : 2015/06/05 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今韓国でMERS(中東呼吸器症候群)コロナウイルスというものの感染者が増えていてすでに41人が死亡したそうですが、その影響が日本にも来ているようですね。

「韓国MERSで新たに1人死亡、感染計41人に」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150605-OYT1T50045.html
「MERS注意喚起、成田空港で掲示」
http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20150604-OYTNT50352.html
「U-15代表の韓国遠征が中止に…MERS感染拡大危惧」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00641094-gekisaka-socc

今回の韓国遠征のメンバーの中にはスペインのFCバルセロナに入団しながらも、バルセロナの規約違反が発覚して試合に出ることができなくなったため、やむなく退団してFC東京のU-15チームに入団した久保建英選手も参加する予定だったようですが、まあ、事情が事情ですからね。今回の中止はやむを得ないとしか言いようがありませんが。

それはそうと最近だとアフリカ方面に行った旅行者が(たとえ感染者と接触をしなかったとしても)発熱を訴えてデング熱かどうかを検査する、ということが時々ありますけれど(幸いにも今までデング熱が見つかった人物はいないが)、本当にこういったことは慎重に慎重でなければならないでしょうね。
ましてや発生源が隣の韓国でしょう? 確かに今日韓関係の悪化の影響があるのかどうか知りませんが、韓国を訪れる日本人観光客も韓国を訪れる日本人旅行者も少ないとは思いますが(まあ、他の国でも韓国への旅行のキャンセルが相次いでいる、という話も聞くが)、それでも観光ばかりでなく仕事などで韓国に行く人も多いと思いますからね。そうなると今回のようにMERSに感染している人物が入国する、ということも十分に考えられるわけですからね(まあ、それだけの水際作戦をやったものの新型インフルエンザは日本に来たが。ただインフルエンザだったから薬などが効いたのがよかったが)。

いずれにせよ何とか世界が協力して感染を食い止めることが必要でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして収まるのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる