管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか最近多い気がするな。

<<   作成日時 : 2015/05/09 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近多く発生していたものの、管理人、意図的にブログなどで取り上げるのを避けていた事件の一つに例の小型無人機「ドローン」の落下事故があったわけですが、やれホワイトハウスに落下しただの、首相官邸に落下しただのという事件が相次ぎ、法律で規制する云々という話にまでなっていたのを知って「そんなにまで普及していたのか」と少々驚いてしまったのですがm、今度は長野県の善光寺でこんなことがあったようですね。

「参拝客でにぎわう善光寺に落下…法要行列撮影か」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000759/20150509-OYT1T50078.html
「善光寺のドローンは横浜の15歳「練習中落下」」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150509-OYT1T50113.html

管理人も初めて知ったのですが、ドローンというのは確かに高級品だと50万円とか60万円するのですが、安いものだと1万円もしないで手に入るんですね。まあ、考えてみればラジコンカーだって金をかけたら簡単に10万円は超えてしまうでしょうが、安いのは1万円もしないで買えますからね。ドローンだって結局はそれと一緒だと思うんどえすが、ただラジコンカーは道がなければ走れませんが、ドローンというのは空を飛ばすものですからそれこそ場所を選ばなければどこでも飛ばすことができるものですからね。そんなことだからこの間の首相官邸に飛ばしたようなとんでもない大馬鹿野郎が出てくるのかもしれませんが。

それでドローンを飛ばすのに法律で規制云々の話が出て着てこれに関して賛否両論の意見が出ているようですが、今回の事件を考えると少し使ってる方も安易な考えで飛ばしているんじゃないか、という気がするんですよね。まあ、落ちたところが首相官邸の屋上だとか善光寺の石畳とかの人がいない場所だったからよかったものの、(善光寺の場合)大勢の観光客の真ん中にㇻ加kしてけが人が出たとたらとてもじゃないけれど、このていっどの騒ぎでは済まないのではないか、という気がするのですが。

もちろん法律で規制するにせよ、どういった制限を加えるのかこれから多くの議論が必要になると思いますが、こういった事故が起こってからでは遅いと思いますから、何らかの形で早く対策を取るべきだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか最近多い気がするな。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる