管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休初日からこれじゃ…

<<   作成日時 : 2015/04/29 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークということで今日から連休に入った、何て人もいると思いますが(ちなみに管理人は4月から新しい職場になったのだが、そこの休みが5月1日から6日なので今日は出勤だった)、その連休を利用して旅行や帰省、なんて人も多いでしょうが、今日午前11時半ころに東北新幹線の架線が切れて、結局午後4時過ぎまで運転かストップしていたようですね。

「架線切れ停電で不通の東北新幹線、運転を再開」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150429-OYT1T50036.html

なんでも架線が切れて列車が止まってしまい、車内は電気が全くと言っていいほど通らずに車内で体調不良を起こした乗客も出てた、という話ですが、考えてみればここ数日夏を思わせるような天候が続いていましたからねえ(まあ、これがたとえば年末年始だったら逆に車内がマイナス何度、ということになるが)。それに新幹線(と言うか特急型の電車)と言うのは安全のために車内の窓が開かない構造になっていますから、電気が通らない、となると余計に車内の温度が高くなってしまうのは明白なのですが、よくよく考えてみたらGWだからこの程度で済んだわけで、これがお盆のころだったら冗談じゃなく病院に運ばれた、なんてことにもなっていたのではないか、と管理人は思うのですが。

まあ、それにしても連休初日でこんなことになってしまい、旅行客や帰省客はとんだ目に遭ってしまったな、と同情しますが、先日のアシアナ航空の事故といいなんか最近交通機関でこの手の事故が起こっている感じがしますよね。
いや、日本の新幹線というのは技術的には世界最高レベルを誇っていると思いますし、おそらくこれからも世界最高水準のレベルを保つもの、と思いますが(大体開業してから50年以上日本の鉄道の主力として活躍してきたのだし)、一度こういった事故が起こるとこれだけの騒動が起こってしまう、という部分もまたアルノ字も事実かもしれませんね。
たとえば車内に数時間持つ非常用電源でも積むことができれば、また違うのかもしれませんが、そうなると技術的にも大変かもしれませんからね。とはいえなんらかの対策は立ててほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休初日からこれじゃ… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる