管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どこかで気が緩んでいたのだろうか?

<<   作成日時 : 2015/03/20 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

堂本光一が主演する舞台「Endless SHOCK」が昨日(3月19日)の昼の部の公演中に突如800kgあるLEDのパネルが倒れ出演者とスタッフ合わせて6人が負傷する、という事故がありましたが、昨日の夜の部の公演は中止したものの、今日から一部演出を替えて(まあ、31日に千秋楽ということもあるだろうが)再開したようですね。

「事故のあった堂本光一さん主演舞台「Endless SHOCK」が公演再開」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000048-it_nlab-cul
「堂本光一 舞台再開で観客に謝罪「絶対にあってはならないこと」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000122-spnannex-ent

こういう舞台(まあ、コンサートなんかもそうだけど)というのは、たとえば後になって舞台の模様をDVDで発売するためにスタッフが撮影する、なんて場合を除けば写真や動画の撮影は禁止だし(もっともこう言った事故が起こったら間違いなく撮影中止になって後日改めて、ということになるが)、ましてやこういった舞台は毎日やるもんだからわざわざカメラも入っていないだろうから写真や動画なんかも存在しないだろうし、管理人も現場にいたわけではないのでどういう状況で起きたのかわかりませんが、それにしても800kgものセットが倒れたとしたら下手をしたら死亡事故になってもおかしくはなかったかもしれませんよね。

なんでもこの舞台はもう15年もやっているという話だし、堂本光一本人をはじめとしてスタッフも(もちろん毎年のようにたとえば脇を固めるジャニーズJr.の面々は変わっているだろうが)おそらく顔なじみだったのではないか、と思いますし、やはり舞台という性質上少なくとも公演期間中は毎日やっているし、15年もやっていると演出方法もわかっている部分が多いと思いますから、(これは管理人の想像ですが)どこかで気のゆるみがあったのではないか、という気もしますね。
もちろん今回の件に関しては堂本光一本人が直接の原因を作った、というわけではないのですが、やはり座長として責任を感じている部分があるのかもしれませんね。

まあ、いずれにせよ残りの公演は何事もなく終わってほしいですし、来年以降もやるとしたら十分に安全に気を付けてほしいと思います。


Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary 【初回限定盤】 [Blu-ray]
ジャニーズ・エンタテイメント
2014-09-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary 【初回限定盤】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこかで気が緩んでいたのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる