管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS プロとはいえ未成年なんだから。

<<   作成日時 : 2015/01/29 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年のドラフトで埼玉西武ライオンズから2位指名された相内誠という投手がその年の12月に無免許運転でスピード違反をやったということで警察に摘発され、やっと入団したと思ったらその翌年(つまり2013年)の冬にも未成年なのに飲酒および喫煙していた、ということで6か月間の出場停止になった、という事件を覚えている人も多いと思いますが、サッカー界でもこんな騒動が起こったようですね。

「【磐田】ユース所属18歳・石田、喫煙&飲酒で仮契約解除」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000174-sph-socc
「飲酒・喫煙発覚…磐田トップチーム昇格予定のDF石田、仮契約解除」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00318623-gekisaka-socc

Jリーグの選手になるには高校や大学のサッカー部に進んで大会で活躍してスカウトの目に止まるか、あるいはその以前からユースチームに入ってトップチームに昇格するか、という方法があるのですが、この石田という選手は後者のようですね。それだけジュビロサイドも期待していた、ということだと思いますが、(部員の飲酒や喫煙が発覚して出場辞退、なんて高校野球でよくあるが)こういったことが発覚してしまうといったい何を考えているんだ、という気にもなってきますが。

いや、もしかしたら本人はこういったことが発覚する以前から飲酒や喫煙をしていたのかもしれませんが、いずれにせよ未成年の飲酒や喫煙は禁じられているのだし、何よりもサッカー選手(と言うかアスリート)にとって酒はとにかくタバコというのは体によくないのではないか、と思うのですが。
本人トップチームに昇格、ということでつい気がうるんでしまったのかもしれませんが、こういったことで周りに迷惑をかけてしまったのだし、自分もトップチームに昇格できる機会を自らの手でつぶしてしまったのですから踏んだり蹴ったり、という言葉がぴったり合うかもしれませんね。

いずれにせよ当分の間は練習生として参加させるそうですが、またこういったことをやらないとも限らないし(まあ、もう一回やったら今度こそクビらしいが)、そうなる前に十分に反省して2度と問題を起こさないようにしてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロとはいえ未成年なんだから。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる