管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズンオフでよかったけれど。

<<   作成日時 : 2014/12/04 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏から秋にかけて代々木公園で蚊に刺された人がデング熱にかかり、日本国内で約70年ぶりに発生した、という騒動がありましたが(まあ、そのデング熱ウイルスを持った蚊の寿命はせいぜい1週間ということでか最近はそういった話を聞かなくなったが)、地球温暖化の影響かどうかわかりませんが、ここ最近こういった以前ではちょっと考えられなかった事態が発生しているようですが、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡ヤフオク!ドームでこんな騒動があったようですね。

「ヤフオクドームの外周で「毒グモ」セアカゴケグモ発見」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141204-00000016-tospoweb-base
「ヤフオクドームに毒グモ…敷地全域を点検、5日に予防的駆除予定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141204-00000139-spnannex-base

もともとセアカゴケグモというのは日本にいなかったのですが今から20年ほど前に日本で発見されて以来、全国各地で発見されることがあるらしいですね。毒グモという事ですからもし刺されたりしたらそれこそ命を落とす可能性もあるようですが、今のところ日本では死亡例はないようですがオーストラリアでは死亡例もあるそうですし。
まあ、今回の騒動もある意味シーズンオフの今の時期だったからよかったものの、もしこれがシーズン中だったらえらい騒ぎになったのではないか、と思いますよね。もし仮に満員だったとしたら38000人超の観客が入っていたわけですから、もしその時に誰か観客が刺されて入院、なんてことになったら大騒動だし、38000人もの観客を全員経過観察、なんてのはどう考えたって不可能ですし。

今のところドーム周辺では見つかった個体以外の個体が発見されていない、という話だし、明日には予防的駆除を行う予定、だという事ですが、またいつかこういった問題が起こらないとも限りませんからね。ですからドームの職員に人たちは一つ余計な仕事が増えて大変だとは思いますが、来年3月の開幕まで何事もなく平穏無事であるようにこれからも周囲の点検を実施してほしいし、全国のスポーツ施設も機械があれば点検をする必要があるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーズンオフでよかったけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる