管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでまた突然ねえ。

<<   作成日時 : 2014/12/29 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末のここに来て日本フィギュア界はえらい騒動が起こったようで(苦笑)、ソチ五輪金メダリストで先日の全日本選手権3連覇を果たした羽生弓弦選手が腹痛で精密検査を受け、入院するのではないか、と言われているようですし、そのソチ五輪に羽生選手と共に出場した町田樹選手が昨日の全日本選手権終了後、突然引退を表明したことが波紋を呼んでいるようですね。

「【フィギュア】町田、電撃引退!代表発表の場で突然「決断しました」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000232-sph-spo
「町田が現役引退を発表、早大大学院進学へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000030-jij_afp-spo

いや、スポーツ界では選手がある日突然引退を表明する、なんてのは過去にもなくはなかったのですが、試合が終わったら「今日引退します」というのはあまり聞いたことがないような気がするのですがねえ。
いや、フィギュアスケートの選手というのは男女問わず10代から20代前半の選手が多いですから24歳というのはある意味第一線として活躍できるのはギリギリのラインだと思うし、2018年の平昌五輪ではもう28歳となると出場そのものすら危うくなってくるのではないか、とは思いますが、それにしての唐突な印象は管理人も否めないんですよね。

なんでも研究者になるべく来年4月から早稲田大学の大学院に通うため、という事のようですが(大学院に合格したのかどうかは知りませんが)、だったら今シーズンが終わってから引退しても遅くはないんじゃないか、という気もするのですが、まあ町田選手が決めることですし、大学院に進むにして準備やらなんやらがありますからねえ。さすがに管理人がどうのこうのいうことでもないのかもしれませんが。

まあ、いずれにせよまたいつか何らかの形でフィギュア界に関わっていきたい、と本人は言っているそうですし、大学院が終わったら(おそらく卒業は2017年春)、またフィギュア界に戻ってきて後進の指導にあたってほしいと思います。


ワールド・フィギュアスケート 66
新書館

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワールド・フィギュアスケート 66 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでまた突然ねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる