管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして招致できるか。

<<   作成日時 : 2014/11/27 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ前になりますが、札幌市が「2026年の冬季五輪の招致を検討している」みたいなことをブログに書きましたが、この度正式に札幌市が2026年の冬季五輪の招致を表明したそうですね。

「札幌市、冬季五輪招致表明=26年、開催に「市民力結集」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000132-jij-spo
「札幌市長、2026年の冬季五輪招致を表明」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20141127-OYT1T50063.html

ご存知の人も多いますが、日本で最初に行われた夏季オリンピックは1964年の東京で冬季オリンピックは1972年の札幌オリンピックでもし開催するとなると54年ぶり2回目、日本では3回目の冬季五輪(通算では5回目)となるわけなんですが、まあ確かに札幌市はウィンタースポーツの国際大会の開催経験が豊富ですし、施設もそろっていますから開催を行うのに何の不安もないとは管理人は思うのですが、ただ実際問題として果たしてうまくいくのかな、という気もするんですよね。

まず2020年に東京五輪を行うことが決まってますから、それからわずか6年の間隔で冬季五輪を行うというのはこれまでにも例はあったことはあったのですが(1996年アトランタ夏季→2002年ソルトレークシティ冬季)、やはりJOCとしては当面の間は東京五輪の開催準備に集中したいのではないか、と思いますし、2018年冬季が韓国の平昌、来年決まる2022年冬季の開催地に立候補してるのがアルマトイ(カザフスタン)と北京と2回アジアが続きますからね。さすがに3回連続で冬季大会をアジア開催(そりゃ確かに平昌は開催できるかどうかが問題となっているけれど)というの可能性がゼロだとは言いませんが、さすがに厳しいのではないか(それにアメリカが久しぶりに冬季大会の招致に乗り出すという噂もあるし)、と管理人は思うのですが。

いずれにせよ、これからJOCが2026年大会の招致の是非を判断し、立候補となったとしても2019年の開催地決定までにやることはいっぱいあると思うのですが(その前に札幌市は2017年の冬季アジア大会もあるしね)、これから5年後に果たして招致が成功するかどうか見てみたいと思います。


札幌オリンピック [DVD]
東宝
2005-04-28
佐藤勝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 札幌オリンピック [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして招致できるか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる