管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 無理はしないでほしいけれど。

<<   作成日時 : 2014/11/26 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先の上海で開催されたフィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦の練習で同じ出場選手と激突し、頭部などを負傷したソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手ですが、果たして出場するのかどうか注目されていた今月29日から開催されるNHK杯に出場することが決定したようですね。

「羽生結弦のNHK杯出場決定、非公式練習で4回転も決める」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000068-dal-spo
「羽生 NHK杯出場決定 強化部長「4回転もやった」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000137-spnannex-spo

いや、上海で事故を起こしたのが今月8日で、全治2〜3週間という診断でしたから下手したらNHK杯の日程に重なって出場も難しいのではないか、と思っていたのですが、本人が「出場する」といったという話だし、非公式練習で4回転も決めたというのですから例の激突事故の後遺症はないと思っていいのかもしれませんが。とはいえ不安材料がなくはないですよね。

いや、もちろん3週間近くリンクから離れていたとはいえ、競技そのものは羽生選手本人のテクニックでカバーできると思いますし、いくらでも遅れは取り戻せるとは思いますが、フィギュアスケートという競技は1か所にとどまっている、というわけにはいきませんからね。あれだけの動きをするとなるとやはり万全な体調で臨んでいほしいと思うわけですし、どうも記事を見てみると完全に治っている、というわけではなさそうですからね。ですからこれからのシリーズを考えると(まだ開催までに3日ありますから)少しでも羽生選手の体調に異変が見られたら出場を中止する、くらいの判断は必要なのではないか、と思いますが。

まあ、もちろん本人だってソチ五輪に金メダリストであり、日本フィギュア界をしょって立っている存在であることは認識していると思うのですが、とはいえ体が資本の商売なのですからあまり無理はしないでほしいと思いますし、NHK杯での演技がある意味では事故後の羽生選手の回復具合を見るのにいい機会かもしれませんので、NHK杯以後どうするかは慎重に考えてほしいとも思います。


羽生結弦「覚醒の時」(初回限定豪華版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 羽生結弦「覚醒の時」(初回限定豪華版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無理はしないでほしいけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる