管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS はたしてうまくいくやら。

<<   作成日時 : 2014/09/17 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年にTBSから買収後6位→5位と順位を上げ、今現在は4位で球団初のクライマックスシリーズ出場を目指している横浜DeNAベイスターズですが、そのDeNAの初代オーナーだった春田真氏が今年で退任し、来年から南場智子氏が就任し、日本プロ野球史上初の女性オーナーとなるようですね。

「【DeNA】女性オーナー就任へ!ITカリスマ経営者・南場智子氏、プロ野球80年で初」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000065-sph-base

アメリカ・メジャーリーグではニューヨーク・メッツの初代オーナーがジョーン・ホイットニー・ペイスンという女性だったというし、他にもこれまでに女性オーナーが何人かいるそうですし(ちなみに1989年の映画「メジャーリーグ」では球団をマイアミに移転しようと企む女性オーナーが出てくる)、日本プロ野球ではたとえば1998年から2001年まではセ・リーグ会長は女性の高原須美子氏だったし、今は亡き関西独立リーグでは女性オーナーがいたそうですから、これまでもプロ野球にかかわった女性というのはいたのですが、NPBの球団運営に直接かかわる女性というのはもしかしていなかったのではないか、と管理人は思うのですが。

まあ、南場新オーナーはこれまでにもキャンプや試合観戦に訪れているという話ですから野球に関しては全く知らない、ということではなさそうで正直言って管理人、その点に関しては安心はしていますが(東北地方の球団みたいに野球のことを全くと言っていいほど知らんオーナーもいるし)、これまでにもいろいろなアイディアを実施してきたDeNAですからね。女性ならではのどういったアイディアが出てくるか、というのも気になりますし、最近は「カープ女子」なんかで分かる通り女性のプロ野球ファンというのが増えてきていますからね。そういった女性層にアピールする部分も必要になってきますからオーナーの手腕が試されるのだけは変わりがないと思いますが。

最初にも書いたとおり、今DeNAはある意味で一番重要な時期に差し掛かっていますし、これからも一戦一戦厳し戦いが続いていくと思いますので来期に関してどうのこうのと言っている場合ではないことだとは思いますが、果たして南場オーナーがどれだけできるか、そして球団設立時の「5年以内の優勝」が実現できるかどうか、注目でしょうね。


不格好経営―チームDeNAの挑戦
日本経済新聞出版社
南場 智子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 不格好経営―チームDeNAの挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はたしてうまくいくやら。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる