管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 逮捕はされたけれど。

<<   作成日時 : 2014/08/19 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今から10日〜1週間ほど前、古書店(といってもフィギュアやヴィンテージ・トイなども売っているけれど)「まんだらけ」の店内から27万円の「鉄人28号」フィギュアが万引きされ店側が防犯カメラの画像を公開し「12日までに返さないと写真のモザイクをとって公開する」と書いてあったのを巡って云々、という事件がありましたが、本日その万引き事件の犯人が窃盗容疑で逮捕されたそうですね。

「「まんだらけ」万引き、千葉市の50歳男逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140819-OYT1T50004.html
「まんだらけ社長「少し批判されても…」画像公開」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140819-OYT1T50078.html

まあ、まず最初にこの容疑者、万引きした3日後によりによって「まんだらけ」が入っているのと同じビルに入っている別の店にその万引きしたフィギュアを売っていたそうですが、その際に身分証明書を提示していたことが逮捕にきっかけになったとか。こう考えるとよくあるCDやコミックの万引きと同じようなことをやったんだな、という気もしますが、なんでよりによって同じビル内の店舗に売って、その買い取った店舗側も(同じビルに入っているのだから)事件のことくらい聞いているだろうし、なんとも思わなかったのかな、という気もしますが、まあ、こういうのって入手経路は聞かないものですからね。
それにそのフィギュアを売ってから一連の騒動を知った、という話ですけれど、だとしたら早いうちに警察に出頭する、とか考えなかったのか、という気もしますよね。もし早いうちに出頭していたらここまで騒動が大きくなったのか、と管理人は思うのですが。
まあ、いずれにせよ前にも言ったと思いますが、10円だろうと27万円だろうと万引きは万引き、犯罪は犯罪なのですからこういったようなことはしないのが当たり前のことなのですが。

で、「まんだらけ」の古川社長は今後こういった顔写真の公開をするのか、という質問に対し「今後の動向を見て判断する」と言っているようですが、今回の件に関しては結構支持している声もありましたからね。もちろんプライバシーの問題とかもあるとは思うのですが、今回のような事件に対してある意味、今後の警察の捜査方法などに一石を投じる問題になったのだけは確かでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逮捕はされたけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる