管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 周りも気が付かないのかね

<<   作成日時 : 2014/07/05 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中にはペットを飼っている人も多いと思いますが、犬とか猫とか金魚といったものならとにかく、中には爬虫類などを飼っている人もいる、という話を聞きますが、この度お笑いコンビ「どぶろっく」の江口直人なるタレントが無許可で特定外来生物のカミツキガメを飼っていた、ということで書類送検されたそうですね。

「どぶろっく江口、無許可飼育バレた!カミツキガメ逃げて書類送検」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000262-sph-ent
「どぶろっく江口 ラジオでも謝罪 うつむきがちにネタ披露」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000134-spnannex-ent

この江口という人物はなんでも飼っているカミツキガメが特定外来生物という指定を受ける2005年より前から飼っていた、ということのようですが(13年前から飼っていた、ということは2001年ごろか?)、もともと今回の騒動の発覚が飼っていたマンションからカメが逃げ出してマンションから落下したところを通行人に発見されて、ということのようですが、考えてみたらもしカメが落下していなかったらまだこのまま無許可で飼い続けていた、ということになりますよね? ということはいずれ発覚したのかどうかはちょっとわかりませんが、いずれにせよいろいろな意味で不注意であることだけは変わりがないでしょうね。

なんでも環境省によると今回のように法規制される前から飼っていたのであれば2005年に規制された時点で6か月以内に届け出を出していれば何の問題もなく(届け出を出した個体のみ、という条件が付くが)飼うことができたのに、規制から9年も経っていたとなると今から届け出を出したとしてもおそらく認められることはないと思いますし、それよりも9年間も周りのの人も気がつかなかったのか、という気もしてくるんですよね。いや本人や周りがそういった規制されている生物だった、ということに気が付かなかった、とも考えられますが、カミツキガメ、という種類は分かっているのですから、少し調べればわかったのではないか、という気もしますが。

まあ、書類送検された、ということで今後どういうことになるのかわかりませんが、いずれにせよこういった不注意が大きくなってしまうこともあるのですから、動物を飼うというのは大変なものであり、ちゃんとルールを守って飼え、ということなのかもしれませんね。


日本の外来生物―決定版
平凡社
自然環境研究センター

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の外来生物―決定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
周りも気が付かないのかね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる