管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を考えているんだろうね?

<<   作成日時 : 2014/05/04 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「佐村河内氏「共作という形にしてほしい」!新垣さんに著作権アピール」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000305-sph-ent

今年の2月ゴーストライターを使っていたことが発覚し、さらに耳が聞こえなかったというのも嘘だったとわかり、障碍者手帳を不正取得したのではないか、と言われていた佐村河内守氏がこんなことを言っているようで。
いや、あの騒動から3か月近くたってもう忘れてる人(後で述べるけれどSTAP細胞の論文問題もあったし)もいうと思いますが(苦笑)、いまさら何で自作の著作権を主張し、共作という形にしてほしい、なんて恥も外聞もなく言えるのか、という気もしますが。
というのもあの騒動は結局「佐村河内氏が作ったイメージをゴーストライターだった新垣氏が作曲した」ということですからわかりやすく言えば漫画でいう「原作者と作画者」みたいな関係なのかもしれませんが、この問題は要は「原作者」が作画者を一切クレジットせず「自分が描いた漫画」と言って発表したようなもので、さらに経歴すら偽っていた、ということなのですからね。その道義的責任を佐村河内氏はどう考えているのか気になりますし、もし仮に著作権が認められたとしても「あの嘘つきの曲なんか誰が買うか!」となるのが落ちではないか、という気がするのですが。いずれにせよ佐村河内氏は今回の騒動がなぜ起きたのかもう一度考えるべきではないかと思いますが。

で、もう一つ。

「「めちゃイケ」小保方氏ネタのコントは放送されず…ネットで物議」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000077-dal-ent

まあ、、問題が問題なだけにちょっとこういったコントをやるのは不適切と思いますし、今回は結局放送取りやめ、としたことは評価できるのですが、どうも「めちゃイケ」はこういった問題が多い気がするんですよね。前に管理人、岡村隆史がBPOを批判したことについて「自分が正しいと思うならばBPOの審議に出席し、正々堂々と自分の意見を述べろ」と書いたことがありますが、この問題に関して以前ANNでSTAP細胞問題を「大人のいじめ」とかなんとか言った岡村隆史がどう思っているかぜひ聞いてみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何を考えているんだろうね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる