管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 掛け声だけに終わらなければいいけれど。

<<   作成日時 : 2014/03/23 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サポーターが差別的と思える横断幕を掲げ、さらにそれをクラブが試合終了までに撤去しなかったことが問題となり、結局Jリーグ史上初の無観客試合となることが決定し、ある意味で一番注目されたであろう浦和レッズ対清水エスパルスの試合が本日埼玉スタジアムで、行われましたが…

「浦和 無観客試合前に差別撲滅宣言「差別と戦うことを誓います」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000100-spnannex-socc
「J初の無観客試合はドロー決着…浦和・清水1得点ずつで譲らず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00177077-soccerk-socc
「J初無観客試合開催、チェアマン「大変寂しいものでした」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00133785-gekisaka-socc

やはり観客がいない試合というのは(当たり前だが)観客の声援が聞こえず選手や監督の指示が聞こえるだけ、という一種異様な雰囲気があると思いますが、やはり選手としてもやりにくかった部分があったかもしれませんね。
実はプロ野球でも最近神宮球場の(開幕に間に合わせるための)耐震工事中ということで、ヤクルトが阪神と練習試合という形で無観客試合をやりましたが、Jリーグの場合はヤクルトとは違いますからね。今回の問題がここまでの事態になってしまったことに関してはやはり浦和側にも問題があったと思いますが、それよりも大事なのはこれから後のことでしょうね。なんでも記事によると試合前に浦和の選手が差別撲滅前言をしたそうですが、いくら選手がそう宣言したところで、一部の心無いサポーターが今後もこういったやらないとは限りませんし、何よりも浦和はこれまでにも何回かトラブルを起こしているという話ですからね。今度こういったトラブルを起こしたら位今回の無観客試合以上の厳しい処分(それこそJ2降格、といったような)処分が下される可能性もあるのですから、単なる掛け声だけに済まさないでほしいと思いますが。

まあ、J1もまだシーズンが始まったばかりですからまだまだ先は長いですし、今年はワールドカップもありますから久しぶりに日本サッカー界もいろいろと話題になると思いますが、本当にこういったようなトラブルだけは御免こうむりたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
掛け声だけに終わらなければいいけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる