管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 3位同士の対決はあるのだろうか?

<<   作成日時 : 2013/10/14 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということでプロ野球もクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが終わり、セ・リーグは広島が阪神に2連勝で初出場にて初のファイナルステージへ、パ・リーグは本日ロッテが西武を破り「下剋上」を果たした2010年以来のファイナルステージへとコマを進めました。

「赤ヘル突破!下克上じゃ原G覚悟!野村監督「多くのファンに勇気付けられた」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000027-dal-base
「パも下克上!ロッテ、西武下して3年ぶりファイナルS進出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000082-spnannex-base

おさらいしておくとCSのファイナルステージはリーグ優勝チームである巨人と楽天はそれぞれ1勝のアドバンテージが与えられ、セは東京ドーム、パはKスタ宮城で行われ先に4勝したほうが日本シリーズ進出(引き分けの場合はそれぞれ巨人、楽天の1勝として扱う)というルールなのですが、まあ、正直言って広島はシーズン終盤は勢いがあったし、ロッテは最後まで2位争いをしていましたから、ファーストステージ突破は十分ありえるとはと思っていましたが、もしこれで広島とロッテが日本シリーズに出場となったらどうなるんだ、という気もするんですよね。

いや、まだロッテはいいんですよ。レギュラーシーズンが74勝68敗2分けの勝率5割2分1厘ですから。一方の広島が69勝72敗3分けの勝率4割8分9厘ですよ。もしこれで広島が日本一になったら史上初の「勝率5割以下で日本一」ということになるわけでして。CSのシステム上こういったケースも十分に考えられたといえ、どうも納得がいかない人も多いのではないでしょうか?
管理人、CS導入後から「リーグ優勝チーム同士が日本一をかけて戦うのが本来の日本シリーズなのだからCSは廃止しろ」と言い続けてますし、その考えは今も変わっていませんが、今回広島が日本シリーズに出場する可能性が出てきたことでまたCSに対する議論というのが出てきてもいいのではないか、という気もするのですが(実際「CSは残してもいいけれど、勝率5割以下の球団は出場権なしにしろ」という意見もあるし)。

まあ、16日からファイナルステージが始まりますが、果たして優勝チームが意地を見せるか、それとも下剋上が起こるのか、結果が出たらこれに関してまた書きたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3位同士の対決はあるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる