管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろと思いつくようだけれど…

<<   作成日時 : 2013/08/09 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から甲子園の高校野球が始まりましたが、今年も数多くの金の卵を求めてプロ野球のスカウトが甲子園に来ていると思いますが、惜しくも出場を逃した神奈川の桐光学園の松井裕樹投手をはじめとして10月のドラフト会議で彼らがどの球団に指名されるか興味が今からありますが、別に今日は野球の話をしようというわけではなく、AKB48をはじめとするAKBグループがこんなことを発表したようですね。

「<AKB48>11月に「ドラフト会議」開催決定 プロ野球と同じ会場で」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000005-mantan-ent
「AKBグループが11月に「ドラフト会議」 従来オーディションとの違いは?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000317-oric-ent

今のところプロ野球のドラフト会議の日程は決まっていないようですが、ここ数年のドラフトはクライマックスシリーズと日本シリーズの間に行われているので10月23〜25日ごろだと思いますが(ちなみに去年のドラフトは10月25日。日本シリーズはその2日後の27日)、AKBのそれは11月ということでプロ野球のそれよりも遅い時期に行われるようですね。
それにしてもこれまでも総選挙だのじゃんけん大会だのといろいろとイベントを思いついてきたAKBグループですけれど、こんなことを思いつくというのはどういう意図があってのものなのでしょうか?

それにプロ野球のドラフトと同じような決め方をする、といいますけれど、プロ野球の場合はリーグ順位の下位から指名して指名が重複したら抽選、というシステムで決めますがそういった指名順位はどうするのか、とか重複した際の抽選はどうするのか、とかもし指名されたメンバーが「入団拒否」をしたらどうするのか、プロ野球のそれみたいに1年間は「浪人」としてどのグループにも所属しないで次のドラフトでの指名を待つのか、といったようないろいろな疑問点も思い浮かびますよね。

なんだかネットのコメントを見てみるとずいぶんと冷めた目で見ている人も多いようですが、まあ、話題作りという面ではいいかもしれませんが、はたして秋元氏や周りが考えているようにうまくいくかどうか、11月になったらもう1回考えてみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろと思いつくようだけれど… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる