管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦いが始まる。

<<   作成日時 : 2013/03/02 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで今夜から野球の世界一決定戦、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)がいよいよ始まるわけですが…

「WBC今夜開幕、「侍ジャパン」田中が先発予定」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2013/news/20130302-OYT1T00558.htm

今年の大会は今までと違って予選が行われたことや、第2ラウンドまで日本で開催されること(1次ラウンドがヤフオクドーム、2次ラウンドが東京ドーム)、過去2回と違って1次ラウンドが地域ごとではない(といっても今回の組み合わせもベストとは言えないんだけれどね。本来だったらアジアの4チーム(日、韓、中、台)をそれぞれのプールに1チームずつ入れる、といったようなことが必要なんだけれど)、といったような違いがあってはたして日本代表は3連覇できるかどうか注目されるところですね。

今回の大会はご存じのとおり日本代表はメジャーリーガーが一人もいない(ちなみに韓国も一人もいない)、という過去2回に比べると確かに戦力的に物足りない部分があるのは否めないんですが(何度も言っているが選手会やオーナーが非協力的すぎ。MLBの開幕を4月中旬に遅らせるといったような工夫はできないのか?)、まあ、それでも日本野球というのは世界的に見ても十分に優勝を狙えるレベルであることは間違いがないですからね。ちょっと開幕直前に不調を訴えた主将を務める阿部慎之助選手の状態が気になるところではありますが、ディフェンディングチャンピオンの名にふさわしい試合をしてほしいと思いますが…

で、今回の組み合わせですが、確かに近年レベルが上がっている中国や日本プロ野球選手が何人も所属しているブラジルは確かになめてはいけない相手だとは思いますが、でもやはり日本やキューバと比べると今井格落ちの相手であることは間違いがないでしょうね。
で、管理人の予想ですが、1次ラウンドは日本とキューバの通過はほぼ間違いがないとみていいと思います。で、台湾で行われるプールBは韓国とチャイニーズ・タイペイ(台湾)の進出とみていますが、個人的には前回パナマを2度破って2次ラウンドに進出したオランダが出てきたら面白いな、と思っていますが…

まあ、とにかく日本代表のキャッチフレーズ「アメリカに行こう」が現実のものになってほしいと思います。


ベースボールマガジン増刊 WBC公式プログラム 2013年 04月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2013-03-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベースボールマガジン増刊 WBC公式プログラム 2013年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦いが始まる。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる