管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 組み合わせ決定に思うことあれこれ。

<<   作成日時 : 2012/08/06 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで昨日、8日に開幕する「夏の甲子園」こと全国高校野球選手権の組み合わせ抽選会が行われ、参加49代表の組み合わせが決定しましたが、それについて語る前に最近の高野連はこういうことをやっているのか、という記事を一つ。

「投球禁止の該当選手なし…甲子園出場49校」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2012/news/20120806-OYT1T01040.htm

まあ、高校野球というのは最近は選手の負担を考えてベンチ入りメンバーを18人にしたり、準々決勝4試合を2試合ずつに分けたり(ただし雨天中止等で日程が詰まっているときは4試合やることもあるが)、といろいろと工夫はしているようですが、出場校によってはエースが準々決勝から3連投、ということも十分にありますからね。中にはドラフトの目玉となる選手や大学、社会人と進む選手も多いでしょうから、ここでそういった貴重な人材をつぶすわけにもいかないでしょうが。
で、改めて組み合わせの話を。

「連覇狙う日大三、初戦は聖光学院…甲子園抽選会」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2012/news/20120805-OYT1T00420.htm

聖光学院と言ったら今や福島県の強豪となった学校ですし、ほかにも佐賀北対仙台育英とか浦添商対愛工大名電、大阪桐蔭対木更津総合、新潟明訓対県岐阜商といったような1回戦〜2回戦から注目カードが目白押し、となかなか面白い組み合わせとなったようですね。
で、管理人の住んでいる茨城代表の常総学院は大分県代表の杵築と2日目第4試合で戦うことになりましたが、相手が初出場校ということでデータが不足している部分もありますからね。ここ最近茨城代表の成績は芳しくないのですが、常総学院も9年前の2003年に全国制覇を成し遂げているのですから、いつも通りの実力を出すことができればいいのですが…。

いずれにせよこの夏どんなドラマが待ち受けているか、今から開幕が楽しみですね。


報知高校野球 2012年 07月号 [雑誌]
報知新聞社
2012-06-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 報知高校野球 2012年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組み合わせ決定に思うことあれこれ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる