管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近メジャーで多いような…

<<   作成日時 : 2012/04/22 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「イチローやられた、ハンバーが完全試合」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000006-nksports-base
「快挙許したイチロー「お伝えすることはない。お察しの通り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000075-spnannex-base

おそらくプロ野球の投手になったからには誰でも一度は夢に見るであろう記録と言ったら「完全試合」ですが、安打はもちろん四球なども許さず27人をアウトにとる、というのは当たり前ですが、口で言うほど簡単ではなく、日本では1994年に巨人の槙原投手が達成して以来18年間達成されていないんですよね。
ですが、メジャーのほうは2010年に2度達成されて(実はもう1回あったのだが、審判の誤審のせいで認められなかった。管理人、あれはMLBも記録を修正して完全試合として認める位の柔軟性がほしいと思うんだけどなあ)、今回は21世紀に入って5度目というのですから(通算19度目)、なんだか最近MLBでは完全試合といいノーヒットノーランといいよく起こるな(調べてみたら通算272回で21世紀に入って22回。日本はこの間広島の前田投手がやったが、これだって6年ぶりで21世紀で5度目)、という気がしますね。

まあ、日本は12球団しかありませんし、メジャーは倍以上の30球団あって日本は公式戦144試合(全部で864試合)、MLBは公式戦162試合(全部で2439試合)と試合数も違いますからそれだけ記録が起こる確率はMLBのほうが高いことは高いのですがここ数年こういった記録の発生が多いのは投手のレベルが高くなったのか、それもと打者のレベルが低くなったのかちょっとわかりませんが、いずれにせよなんだか最近多い様な気がしますよね。

まあ、今回イチロー選手にとってはプロ野球選手になって初めて食らった記録ということらしいんですが、まあいずれにせよこういった記録をくらってしまうのはショックかもしれんせんが、こうなるともうあとは気持ちを切り替えて、先は長いのですから明日以降に備えてほしいですよね。
なんだか昨日に引き続きメジャーリーグの話題になりましたが、いずれにせよ、日本人選手にはもっとメジャーで活躍してほしいと思います。


最新MLB情報 ベースボール英和辞典
開文社出版
佐藤 尚孝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最新MLB情報 ベースボール英和辞典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近メジャーで多いような… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる