管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでこう続けて…

<<   作成日時 : 2011/12/02 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「「ザ・ウルトラマン」内山まもるさん死去」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111201-OYT1T01285.htm

「ザ・ウルトラマン」といっても1979年に放送されていたアニメのそれではなくて(アニメの方は「・」は「★」になっている)、小学館から発売されている「コロコロコミック」にかつて連載されていた、内山先生オリジナルのウルトラマンの漫画で、「リトル巨人くん」というのは(この辺も管理人の記憶があやふやですが)、その「コロコロ」や先ごろ休刊が決定した「小学三年生」「小学四年生」(「小五」「小六」に続いてだもんなあ。これも時代の流れですかね?)に連載されていた小学生が巨人に入団してプロ野球選手として活躍する、という漫画だったんですけれど、両作品とも当時かなり人気があったと管理人は記憶しているんですよね。
それにしても62歳だったとはねえ。なんだかマンガ家というのは(手塚先生も62だか3で亡くなられていますし)、随分と若くして亡くなる方が多いような気がしますね。最近ウルトラマンシリーズが45周年とかで内山先生がかつて描かれたウルトラマンの漫画が「復刊ドットコム」を通じて復刊されているというのに(もちろん円谷プロの記念企画)、この悲報は関係者にとってはショックでしょうね。

それともう一つ。

「聖闘士星矢…アニメーター荒木伸吾さん死去」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111202-OYT1T00758.htm

一時期東映動画(今の東映アニメーション)製作のアニメでキャラクターデザインや作画監督でこの人の名前をよく見かけたくらい(大抵姫野美智氏と一緒に)の人気アニメーターだったのですが、記事によると1960年代から活躍されていた方だったのですね。今と50年近く前ではアニメ界を取り巻く状況はがらりと変わってしまいましたが、やはり氏のアニメに残した影響というのは計り知れないものがあるかもしれませんね。

管理人も両氏の名前はよく知っているだけに、そういった方たちの訃報を聞くとやはり残念な気がしてなりませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでこう続けて… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる