管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これも一度行ってみたいんだけどねえ。

<<   作成日時 : 2011/11/24 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、日曜日の夕方5時から親・息子・孫の3世代・100年に及ぶ戦争を描いたアニメイナズマイレブン「機動戦士ガンダムAGE」というのをTBS系列で放送していますが、所謂「ファーストガンダム」(以下FG)と呼ばれている「機動戦士ガンダム」もいまだに人気があるようで…

「ガンダム像、再び東京に=高さ18メートル、来春登場」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000085-jij-soci
「実物大ガンダム立像、2年半ぶりにお台場に立つ〜2012年春より設置」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000322-oric-ent

考えてみればFGが最初にテレビ放送されたのって1979年の4月ですから、もう32年も経っているんですね。ただFGの場合は最初のテレビ放送ではあまり人気がなくて、放送自体も52話の予定が43話に短縮されてしまったほどだったのですが、その後口コミで人気が広がって、32年経った今でも人気があるシリーズになったんですよね。それが証拠にいわゆる「宇宙世紀」を扱ったFGのゲームなんかは今でも新作が出ているし、「ガンプラ」といえばそれだけでプラモデル界の1ジャンルとなってしまったくらいですから、もしかしたら本放送の時には生まれていなかったFGファンもいるかもしれませんね。

で、ちょっと話が横道にそれてしまいましたが(すみません、管理人もFGファンなんで(^^;)、2年前の夏に「テレビ放送30周年記念」と銘打って期間限定でお台場に展示され、その後静岡で展示されていた実物大のガンダム(RX-78)の立像が来年再び東京に展示されるとか。2年前に展示されたときはかなりの反響を呼んだという話ですし、今度は最低1年間は展示される、という話ですから以前見に行けなかった人も今度は見に行くことができるかもしれませんね。かくいう管理人も前回の時は行ってみたいな、とは思っていたのですが結局行かなかったので今度こそ機会があれば実際にこの目で見てみたいな、とは思っているのですが…

そういえば富野由悠季総監督はお台場に展示されていたとき「(実物大のガンダム像は)あのアニメの配色がいいんであって、リアルタイプに塗って武器なんか持たせたら北朝鮮からミサイルが飛んでくる」なんて冗談か本気かわからないこと言っていましたっけ…


MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
バンダイ
2008-07-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (機動戦士ガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも一度行ってみたいんだけどねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる