管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 少子化の影響でしょうかね?

<<   作成日時 : 2010/09/03 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「「タッチ」など手掛けたアニメ制作会社破産」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100903-OYT1T00943.htm

「タッチ」とか「まんが日本昔ばなし」は誰でも一度くらいは見たことがあるアニメだと思いますが、そんなアニメを制作していたグループ・タックが今月1日に破産手続きを始めたそうで。
考えてみると今アニメというのはゴールデンタイムでやっているのって数えるほどしかなくて、今やっているアニメは、というと所謂「子供向け」と言われるものは土日の朝の放送が多いし、一方対象年齢が若干高い(身も蓋もない言い方をすれば「オタ向け」)のは深夜ですからねえ。
しかも今ではテレビ(特に地上波)は昔と比べて表現にいろいろと規制がある様で自分たちの思った表現ができない、という事かOVAで発売する、というのも多いですからねえ。正直言って管理人、個人的には(アニメに限った話ではありませんが)テレビの表現に対する規制をもう少し緩めてもいいのではないか、と思うのですが…。

まあ、それはとにかく、少子化の影響かどうか知りませんけれど、最近のアニメ番組というのは一部を除けば決して視聴率が良い、とは言えないようで10%以上取っているのは少ないという話ですからね。
そうなるとグループ・タックに限った話ではありませんが、アニメの制作会社というのは結構今は経営がかなり厳しくなっているのかもしれませんね。事実、「あの」スタジオジブリも劇場版アニメ制作だけではやっていけないから、テレビアニメの下請けをやっている、という話ですし(事実「ガンダムOO」の下請けをジブリがやっていた、と聞いたときは管理人驚いたし)。

日本のアニメというのは「ジャパニメーション」という言葉があるくらい日本はもとより全世界で人気があるくらいですから映像の世界では誇れるジャンルだと思うんですよ。でもその日本でこういう出来事が起こってしまう、というのがはっきり言って残念な事件であることは変わりがないでしょうね。
もちろん少子化対策をすることも大切ですが、こういったことは他の所謂「大手」と呼ばれる制作会社だって十分に起こりうることなのですから、今後日本のアニメ制作会社は経営を健全化してほしいと思うし、こういったことが起こらないでほしいと思います。


タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組)
東宝
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少子化の影響でしょうかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる